mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

公人と私人

日本テレビの朝の情報番組で毎朝笑顔をのぞかせる女優の川島海荷さん。

そんな彼女が男性スキャンダルで週刊誌の餌食となる事態となって、

ファンとしては忸怩たるところもあるけれど、彼女はAKB48のように

異性と交際したら破門されるような立場ではないのだし、情報番組の

司会者が清廉潔白であるべきというならばお昼の同種の番組に出ている

宮迫博之はどうなんだとか下品や女性蔑視のような発言がしばし物議を醸した

みのもんただってかつてはTBSの朝の顔だったろうと言いたい気持ちも

あります。

彼女が写真を撮られてしまったとき酒に酩酊していたというのも気になる

ところであって、朝の顔としてアイドルとして清廉潔白であらねばという

見えない重圧に押しつぶされていたのではないかとか、うみかとふみかと

名前もどことなく似ているし、出家騒動の前に酒浸りで周囲を心配させた

彼女の事務所の先輩の清水富美加さんの事例をオーバーラップさせて

考えてしまうところもあります。

さて、こうした芸能人のスクープ写真について、家族や自宅のプライベート写真を

SNSに挙げたことが災いして身重の愛妻が暮らす自宅にファンやマスコミが

押しかけて平穏無事に暮らすことが叶わなくなったと心労をかつて訴えていた

市川海老蔵さんや、唐突な引退宣言の直後に家族やスタッフに取材攻勢があって

甚だ迷惑したと加熱報道の自粛を訴えた安室奈美恵さんの事例を引き合いに

芸能人は公人か私人か、本人たちには知られたくないであろう

プライベートまで白日に晒す必要があるのかというフジテレビの番組での

討論に筆者は考えさせられるものがありました。

確かに見られてナンボという商売柄芸能人は公人といえば公人だけれど、

コンビニで大好きなお菓子を眺めているところや恋人と談笑しているところまで

白日に晒されたら若い女性アイドルなど精神的に持たないだろうし、

男性の筆者でさえ四六時中カメラに追い回されてプライベートをいちいち記事に

されたらやっていられないだろうなという気がするし、もっというならば

先の安室奈美恵さんや市川海老蔵さんの事例のように芸能活動をしていない

家族や付き人は明らかに私人であって、そんな人たちまで追い回して

好き勝手書くのはメディアの横暴に他ならないと思うし、

芸能人のプライベートまで知る権利に入れる必要があるのだろうか、

それよりもタイトなスケジュールに追われる芸能人たちにカメラから離れた

ほんとうの息抜きのひとときを与えてやるべきではと思うのです。

さて、芸能人以上に公人と言える存在が政治家ですが、過剰なバッシングで

子どもがいじめにあって自分も都知事の仕事を喪ってカップラーメンを

寂しくすする生活に成り下がってしまったと訴える舛添要一さんの

ことばをお前が公金を使い込むから悪いんだと一蹴することは

明らかに間違いだと思うし、不倫騒動にめげずに衆議院議員総選挙への

出馬を決断した山尾志桜里さんなど出る杭は徹底的に打ってしまえと

ばかりに斉藤由貴さんのような致命的な写真が選挙中に出回らないかと

懸念しているのは筆者だけではないと思うのですがいかがでしょうね。