mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

コメンテーターの資質

TBSの朝の情報番組でTOKIO国分太一とともに司会を務める女優の

真矢みきさん。

そんな彼女が高卒認定試験、昔で言う大検に挑んだと聞いて唐突な思いも

したけれど、理由を聞いてみると報道番組を担当する以上きちんとした

知識のバックボーンを持って発言したいからだと聞いてさすがという

思いでした。

さて、宝塚歌劇団入団以来芸能一筋だった自分が報道番組を担当することに

疑問を感じて一念発起した彼女と対局なように、報道番組での問題発言が

槍玉に挙げられてしまったのが長嶋一茂氏と小林旭氏です。

まず前者は北朝鮮から我が国にミサイルが飛んできているというのに

プロ野球の優勝争いも佳境なのにそんなことで騒いでいる場合かと

テレビ朝日の報道番組で発言したということで、我が国の平和を脅かす事態が

起きているのにプロ野球云々と呑気なことをいって彼が馬鹿を晒すことで

プロ野球ファン全体がプロ野球以外見えていない悪い意味での野球馬鹿のように

見られてはひとりのプロ野球ファンとして甚だ迷惑と言いたいし、

これ以上長嶋茂雄という偉大な父親の顔に泥を塗りたくないならば

裏番組で孤軍奮闘する真矢みきさんのように一念発起するか、

勉強など嫌だというならコメンテーターを降板して、失言で

ワイドショーを下された勘違い先生などといって同じ局のしくじり先生

出よと忠告したいところです。

この長嶋一茂のように以前は大学教授や弁護士のようないわゆる知識人だけ

だったコメンテーターの世界にフリーアナウンサーやお笑い芸人などが参戦する

ようになってその是非が議論の的になるけれど、そうした知識の浅い

コメンテーターが議論を繰り広げるフジテレビの坂上忍司会の

ワイドショー番組の討論は時たま見るに耐えぬと思うことがあるし、

ただいま障がい者の方に失礼な発言が、、、と番組内で局アナが陳謝する

姿を見てもうこれっきりにせよ、これは性同一性障害への差別的な表現が

議論の的になっている同じ局のとんねるずのバラエティー番組と違って

パロディーとかオマージュといって済ますことの

できないノンフィクションを扱う情報番組だぞと言いたくなったけれど、

たこの番組の中で先に触れた小林旭氏がアメリカの銃乱射事件を

引き合いに精神障がい者への差別的な言動をしてまたまた局アナが

陳謝する事態になったということで、前述の障がい者への問題発言の

際に再発防止を真剣に議論しておく必要があったのではないかと思うし、

銃乱射事件と精神障がい者を安易に結びつけて差別的なことばまで使って

精神障がい者はすべからく危ない奴といった心象を視聴者に植え付ける

小林旭氏の発言は罪が重く、司会者の坂上忍とフジテレビに対しては、

視聴率偏重で大衆受けするコメンテーターを選ぶこともいいけれど、

正直このままの番組の体制ではまた番組内でのヘイトスピーチ

先の長嶋一茂のようなお馬鹿発言が叩かれる事態になることは

目に見えているので、コメンテーターの人選を考え直すとか、

番組を時事問題を扱わないトーク番組に衣替えするとか、

同じフジテレビの松本人志司会の討論番組のように

明白な問題発言を編集でカットできる録画放送に切り替えてしまうとか

番組の今後のあり方を再考してはと提言したいところです。

さて、このように曲がり角にきているワイドショー番組に一石を

投じるようにビートたけし太田光らをパネラーに迎えて30分時事問題を

ネタにしゃべりまくるという実験的な番組がテレビ東京

今週放送されました。

生放送番組で数々の伝説を残しているビートたけしらしく冠番組

無断欠席するという暴挙に出たのはいかにもたけしとくすっと笑いたく

なるけれど、それでも番組の中で時事問題を討論する際はさすがは

世界の北野武と言いたくなるぐらい真剣な目でしっかりした意見を

述べていたし、芸人コメンテーターの元祖のようなこのビートたけし

情報番組に向き合うひたむきさや冒頭の真矢みきさんの真摯な姿勢を

浅はかな知識を並べ立てて情報番組で無知を晒すことになっている

俄かコメンテーターや視聴率ファーストで情報番組の出演者を選んでいる

向きのある民放キー局の製作陣には見習ってほしいと

思うのですがいかがでしょうね。