mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

黒い五輪は要らぬ

あるネットニュースで見た電通元幹部の衝撃実名告白という記事に

この忌まわしい会社と同じくブラック企業の被害に遭った者として

失望するとともに憤りを覚えました。

この幹部は古巣の新入社員の過労死事案について社長が辞めるほどのことかとか

広告業界では過重労働は必要悪とか件の自死した女性が容姿端麗で才色兼備

だったから問題が大きくなってしまったなどと述べていたけれど実際に

ブラック企業のリアルを見てきた人間にすればいずれも詭弁や理論武装

自己弁護に過ぎないと思うし、特に最後の問題の新入社員の女性の容姿云々と

いう件など死人に鞭打つようなセクハラ、パラハラそのものの発言であって、

問題の電通の元幹部には発言の撤回と遺族への謝罪を望みたいところです。

そもそもこういう旧態依然の男尊女卑の発言が出ること自体電通という会社が

風通しの悪いブラック企業であることを端的に表していると思うし、

この元幹部のインタビューにあったように来るべき東京オリンピックの運営の

ために政府も電通自体も過労死問題の幕引きを図っているとすれば

それこそ看過できない事態であって、ブラック企業に依存するような

オリンピックは平和の祭典とは言えないと思うし、北朝鮮情勢の緊迫化で

隣国の大韓民国で開かれる冬季平昌オリンピックの出場辞退を検討する国が

相次いでいることも踏まえて、北朝鮮情勢が見通せず現実の我が国の上空を

彼の国のミサイルが今も飛び交っていることや、新しい国立競技場の

無理な工程のためにここでも痛ましい過労死事案が起きたことを鑑みて、

衆議院解散総選挙を控える安倍晋三首相には北朝鮮に目の敵にされて

働き方改革が未だ道半ばの我が国では平和の祭典は開催できないと言って

五輪の開催権を返上する勇気を持って欲しいと思うし、毎日ワイドショーを

賑わせる小池百合子東京都知事にも、東京オリンピックが無くなれば

彼女の頭痛の種となっている築地市場の移転問題に悩む必要も無くなることも

踏まえた上で、東京オリンピックの開催権返上に同調して欲しいところです。

東京オリンピックの開催権返上は短期的に見れば我が国の経済に取って痛手に

思えるけれど、ブラック企業に依存する歪んだ経済構造がほんとうに正しいこと

なのか再考する良い機会になると思うし、我々日本国民がほんとうに大切な

ものは何か気づくことができるように思うのです。

さて、冒頭に挙げた電通の元幹部ですが、セクハラまがいの言動をしている

以上は彼が終電がとっくに走り去っても長時間残業に明け暮れる若い社員を

尻目に愛人の尻をニヤニヤと眺めながら女性物のパンツを被っている

画像が探せば絶対にあると思うし、もしそうした画像が週刊文春

週刊新潮の誌上に載れば、大事な国政選挙を目前に働き方改革という

我々に取って避けられないアジェンダについて考える材料になると

思うのですがいかがでしょうね。

ブラックユーモアのようだけれど、人の道を説くように働き方改革の

話をされるよりも長時間労働がどれだけ馬鹿げたことかストレートに

伝わるのではないでしょうか。