mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

映えすぎ、やりすぎ

Instagramのユーザーをターゲットにした商法やSNSで話題の

絶景スポットなどを指すインスタ映えということばが今年の

流行語大賞の候補に挙げられそうな勢いです。

ただ、写真映りやSNSの読者の反応を意識し過ぎるあまりに

SNSのユーザーをターゲットにした商売や今までは知る人ぞ知る存在であった

観光地で傍若無人に振る舞うInstagramのユーザーが散見されるのは

残念なことと言えましょう。

SNS商法で筆者が気になったのが地元のテレビ番組で紹介されていた

インスタ映えスイーツと称する菓子であって、愛知県のとある菓子店が

出しているというカラフルなクリームがてんこ盛りにされた串団子には

和菓子なのか洋菓子なのかと突っ込みたくなったし、味をレポートしていた

お笑い芸人が困惑した表情を浮かべていたのを見てそれ見たことかと

いう思いがしました。

愛知県のお隣、三重県のある温浴施設で売られているという洋菓子は

この串団子を凌駕するような存在であって、ただでさえ甘いエクレアに

これでもかというほど生クリームとフルーツをてんこ盛りにしてあって、

甘党を自認する筆者でさえ逃げ出したくなるような代物に思えました。

こうした風変わりな菓子を求めたお客がSNSにアップする写真を撮った後で

きちんと味わって食べてくれたらいいのだけれど、名古屋市のある店で

インスタ映えを狙ったソフトクリームを注文した客がInstagramに載せる写真を

撮ってしまったら食べずに捨ててしまったという事案がネットニュースに

なったのは正直悲しい思いがしたし、インスタ映えはいいけれど

やりすぎはダメとか写真だけ撮って食べずに捨てるならばソフトクリームの

蝋細工でも写しとけと言いたいところです。

さて、このインスタ映えがエスカレートして悲しいでは済まない事案が沖縄県

起きてしまいました。

InstagramSNSで話題になっていた伊良部大橋上で最愛の彼女に

プロポーズを試みた男性が誤って転落死してしまったということで、

愛する彼氏が不慮の事故とはいえど眼前で帰らぬ人となってしまった

女性の心中は察するに余りあるし、以前に吉本興業の芸人が地元の宣伝の

ためにとSNSにアップする写真を撮ろうとして誤ってお城の堀に落ちてしまった

事案の教訓は生かされなかったのかとか伊良部大橋にSNS映え目当ての

観光客が殺到していて危険だとわざわざYouTubeに動画を投稿して

警鐘を鳴らしていた地元のダイビングショップの男性の思いが届かなかったのかと

いう思いがします。

さて、こうしたInstagram用の写真などがクラウド上から流出して、

長澤まさみさんや押切もえらのプライベートな画像が流出してしまった事案は

刑事事件となって大きく騒がれる事態になりました。

不倫騒動は自分に非があるけれど自分と不倫相手の破廉恥な写真が流出して

しまった事案は看過できないといって告訴をちらつかせた斉藤由貴さんの

騒動でもクラウド上から写真が流出してしまった可能性が指摘されているけれど、

道ならぬ恋とはいえど彼女の前で女性物の下着を被っている写真が流出して

週刊誌に載ってしまった医師の男性の気持ちを思うと自分が彼の

立場であったらぞっとすると思うし、必要以上に正義の味方ぶって

スクープ合戦に興じる週刊文春週刊新潮の関係者諸氏も、

出どころのはっきりしない有名人の写真を一般の読者が目にする週刊誌に

載せることがほんとうに正しいかどうかを同じようなプライベートな

写真の流出に絡んで引退を余儀なくされた成宮寛貴さんの事案を思い起こしつつ

自問自答して欲しいところです。

我々一般のネットユーザーも、SNSでいいねが欲しいのはわかるけれど、

いいねが貰えたら写真を撮るだけで食べ物を捨てていいとか

違法駐車や鉄道の線路への立ち入りが許されるというものではないと

いう当たり前のことをここまで触れたような事例をもとに再認識

すべきと思うし、立場のある医師や弁護士がなんて破廉恥ななどと週刊誌を

見ながら好き勝手言うのはいいけれど、自分の恥ずかしい画像や

動画がクラウド上に流出して回収不能になったらと想像することも

必要と思うのですがいかがでしょうね。