mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

どんな愛だよ

恐妻家であることを自らバラエティー番組で何度もカミングアウトしながら

また懲りずに不倫の現場を週刊文春に押さえられてしまった雨上がり決死隊

宮迫博之

不倫の証拠を突きつけた週刊文春の記者にギャグを披露するなど

往生際の悪いというのか開き直っているというのかいい加減ガンの闘病を

支えてくれた家族のためにも悪い癖をやめたらどうだと言いたくなるけれど、

彼がレギュラー出演しているフジテレビの坂上忍司会の番組でも

さっそくこの問題が取り上げられて、週刊文春の記者にギャグを披露するとは

とかあいつも懲りないねと失笑する出演者の姿を宮迫博之本人は

どんな心境で見ていたんであろうかと思うところです。

もっとも欠席裁判など見ておれぬとばかりに番組から目をそらしていたかも

しれないですが。

さて、この宮迫博之の不倫騒動でせっかく彼に内定しかけていた日本テレビ

24時間テレビのチャリティーマラソンの走者の問題が振り出しに

戻ってしまったという報道も何とも言えないところです。

道ならぬ恋に走った挙句に悪びれたとか開き直っているという批判を

承知で記者にギャグを披露した宮迫博之がマラソンでチャリティーを

呼びかけても愛は地球を救うってどんな愛だよと言われてしまうと

いうのももっともであるし、この宮迫博之がランナーに選ばれかけていて

週刊文春の報道で破断してしまったという話題が出ること自体

深夜帯のコーナーで出演者が下品な言動をするなど当初の

チャリティーがなぜ必要かを明確にするという24時間テレビの目的から

いまの番組が逸脱してしまっている証拠のように思うのです。

さて、この24時間テレビとも関わりの深い障がい者問題の代弁者として

国会議員になろうと画策したものの宮迫博之と同じく週刊文春に不倫騒動を

スクープされて車椅子で永田町にという夢が頓挫してしまったのが

ご存知乙武洋匡さんです。

彼の愛妻に対する不貞行為は許されないし、障がい者の代弁者と言いながら

女の敵に成り果ててしまった彼には掛ける言葉もないけれど、

参議院議員選挙への立候補断念や芸能活動の休止など社会的制裁を十分

受けたのだし、昨年の松本人志の番組への出演をきっかけに

芸能活動を再開したのも別にいいのではと思っていたら、

夫婦間のいざこざを公言しないはずだったのに堂々とテレビで話すのは

何事と愛妻からクレームが入ったことには今更なぜと思いました。

でも、彼が俺を見捨てたら障がい者虐待になるぞという障がい者という

弱い立場を逆手に取ったような脅し文句が事実ならば女性ばかりか

筆者を含め日本中の障がい者を敵に回す言動にほかならないと思うし、

不倫騒動のときは宮迫博之以上に歯切れの悪かった乙武洋匡氏も

今回は逃げずに説明責任を果たして欲しいところです。

さて、この乙武洋匡氏と同じく障がい者の代弁者になると言いながら

妻子ある地方議員と不倫騒動を起こして彼女に期待を込めて一票を

投じた有権者を裏切ったのが元アイドルの今井絵里子代議士です。

筆者も障がい者のひとりとして障がい者の代弁者どころか

国会を婚活の場に使っていたと揶揄されることとなった彼女の

言動を苦々しく思うし、アイドル時代は好きだったのに今回の

騒動で幻滅させられたというウエンツ瑛士のことばは全く正論と

思うのです。

この今井絵里子氏のアイドル時代の同志のひとりといえば上原多香子ですが、

彼女の元夫の遺した遺書が今になって公開されて、その生々しい中身に

思わず絶句したところです。

喪主を務めた葬儀では夫を自死で亡くした悲劇のヒロインを演じていたのに

子どものできない体の夫に愛想を尽かして夫の生前に舞台で共演した

イケメン俳優と不倫していたというのは正直許しがたい思いであるし、

子ども欲しさのあまり子どものできない体の自分を置いてイケない恋路に

走った上原多香子には子ども欲しさにかまけて夫を捨てるなどどんな愛だよと

一喝したくなるし、かつての同志のスキャンダルをどう思うかと

率直に聞きたいところです。

さて、この今井絵里子氏らに変わっていまの女性アイドルの世界で

トップランナーであり続けるのがご存知AKB48の面々です。

ロマンスに走りたい盛りなのに恋愛禁止という鉄の掟が彼女たちに

重くのしかかっているのは気の毒な気もするけれど、選抜総選挙の場で

唐突に掟破りの結婚宣言をしたメンバーの騒ぎを見ていると

この恋愛禁止の鉄の掟で大所帯になったグループの統率がとれているとか

永年にわたってファンの支持を集めることができているのも正論に思える

ところがあるし、卒業生も含めてこのAKB48や姉妹グループから

どんな愛だよと突っ込まれるような問題児が出ないようにと

思うのですがいかがでしょうね。