mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

遊び癖

所属していた中日ドラゴンズから戦力外通告を受けても現役当時の仲間から

遊びに誘われて華やかだったプロ野球選手のときと変わらぬペースで

飲み歩き遊び呆けていたら程なく貯金がついて普段の食事がカップラーメンのみに

なってしまったことがあったと地元の番組で語る元プロ野球選手のことばに

プロ野球のファンのひとりとして筆者は考えさせられるものがあったし、

甲子園のアイドルとか松井秀喜二世ともてはやされて野球だけしか

知らない生活を送ってきた人間が娑婆へ追い出された時のシチュエーションを

思うと何とも言えないものがありました。

プロ野球よりも引退する年齢の早いサッカーのJリーグに比べて

我が国の野球界のセカンドキャリア教育が後退していることは否めず、

それが巨人軍で相次いだ野球賭博問題やOBの清原和博氏の薬物問題の

遠因になっている部分もあるように思います。

さて、プロ野球選手と同じかそれ以上に一時はもてはやされるものの

旬を過ぎればいつの間にか華やかな世界を干されてしまうというのは

AKB48ジャニーズ事務所のアイドルをはじめとする男性女性アイドルの

世界も重なるところがあります。

このアイドルの世界もプロ野球と同じで、アイドルを夢見て若くして

上京し稽古と仕事に明け暮れる日々を送ってきた結果、冒頭の元プロ野球選手の

ように芸能界の表舞台を去っても一度狂った金銭感覚が取り戻せずに

金銭トラブルに巻き込まれてしまったり、世間知らずそのものの人間が

浮世離れしたような芸能界を去ってもアイドル気取りで豪遊したりして

ドツボにはまる事例が少なくないように思うところがあります。

いま世間を騒がせている元SPEEDの今井絵理子代議士もアイドル時代の

悪癖が抜けきっていなかったことを自ら証明してしまったと言えるように

思うし、障がい者の愛息を置き去りにして道ならぬ恋に走っていたとか

今回の男性スキャンダルの弁解の仕方が稚拙で異性交際がばれたアイドルの

言い訳そのものという批判に対して彼女は弁解の余地がないと思うし、

かつての石田純一のように不貞行為を半ば肯定するような言動を公然と

行うことは公職者にあるまじき行為であって、遊び癖とアイドル時代の

悪癖が抜けないまま彼女が代議士になったことは由々しきことであると

思うし、人気優先でアイドルを立候補させた自民党選挙対策関係者や

世間知らずそのものの新人議員に対して社会人の心構えや倫理教育を

怠ってきた党の失策が今回の今井絵理子代議士の事案や相次いだ現職議員の

不祥事を招いてきたように思うのです。

シンデレラも靴が脱げたら一人のどこにでもいる女性に戻ってしまうのに

靴がとっくに脱げているのに私はシンデレラと言ってのける人間が

夜の世界や永田町をボロボロの草履で闊歩している状況はどこか

いびつと思うのですがいかがでしょうね。