mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

不謹慎、不適切

おしどり夫婦と言われたことが信じられないような容赦ない妻からの

攻撃に晒されている俳優の船越英一郎

あれはどう見ても妻に非があるという同情票も少なくないけれど、

民放よりもお騒がせ芸能人の起用を嫌うNHKが平日の帯番組に

彼を司会で起用し続けていることはある意味で異例であって、

下手に降板させたら憶測を呼ぶとか今回の船越英一郎夫妻の騒動を

視聴率のよくない番組のテコ入れに利用しようとしているのかなど

邪推をする向きもありそうです。

さて、この船越英一郎司会のNHK総合テレビの帯番組にホリエモンこと

堀江貴文氏がゲスト出演すると聞いて大丈夫かと思ったのは筆者だけで

ないと思うし、妻から個人攻撃されている船越英一郎とは比べものに

ならない汚点を過去に背負った経験のある堀江貴文氏をバラエティー番組とは

いえNHKが起用する意図が正直理解できないところがありました。

NHKといえば過去に話題優先で紅白歌合戦に起用した歌手が裸のような

格好をしたりNHKではご法度の商品名を口走ったりなどと生放送にまつわる

黒歴史を抱えているだけに今回の堀江貴文氏も何かやらかすのではないかと

思っていたらこともあろうにナチスドイツを連想させるTシャツを彼が

着用して出演し、生放送中にアナウンサーが謝罪する騒動になったということで

それ見たことかという思いであるし、Tシャツの柄ぐらい生放送前の

打ち合わせの時にでも確認できたであろうし、前述の紅白歌合戦での

騒ぎやプロサッカーやプロ野球の選手が内外で戦争賛美のような

言動をして批判を浴びていることを鑑みてテレビ朝日の番組審議委員会は

俺の息が掛かった人間ばかりなどと雑誌のコラムで放言していた

堀江貴文氏に対して公共放送であるNHKに出演するならばそれ相応の

言動をしてくれと要請したり、未然に問題を防ぐ意味で堀江貴文氏の

出演を見合わせるといった対応がNHKには事前に取れなかったのかと

いう思いがします。

この堀江貴文氏にしてもアダルトビデオのプロデュースや過激な政治的言動を

している人間が堂々とNHKに、、、という思いが拭えないし、

時代の寵児が地に堕ちたなどと彼をこき下ろしていたNHKがほとぼりが

冷めた途端に三顧の礼で番組のゲストに迎えるのかという感じがするけれど

報道番組や衛星放送、NHK教育テレビの番組を含めてNHKのお堅いイメージを

打破するような番組作りに取り組んでいるNHKには視聴者から

受信料を徴収している以上幅広い層に受け入れられる番組作りが

必要なことも理解できるものの、今回のように放送後すぐに

叩かれるような番組は論外であるし、受信料の徴収を強化するならば

民放にはできない視聴率に左右されない番組作りに取り組むべきであって

それが受信料を支払っている視聴者への見返りと考えて今一度番組作りを

見直して欲しいと思うのですがいかがでしょうね。

広告を非表示にする