mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

流されないで

勝った小池百合子氏でさえ当惑するような先の東京都議会議員選挙の

大勝劇。

同じように首長がトップを務める地域政党名古屋市減税日本

名古屋市議会議員たちがほんとうに河村たかしチルドレンだと嘲笑されるような

言動をしたり、薬事法違反や詐欺で警察のご厄介になっていく様を見てきた

筆者は、件の小池百合子氏の地域政党にも似たような問題児がいるのではと

思ったら大麻の肯定論者や極右思想のセンセイがいると報道されて

それ見たことかという思いがします。

先に触れた河村たかし氏の減税日本でも、市議会のリコールだ市民税の

恒久減税だ、役人天国の根絶だと大衆迎合のことばを並べたてる河村たかし氏の

言動に有権者もメディアも振り回されてしまって、その結果センセイとは

呼びたくないような問題児が地方議員として血税から歳費をもらうことに

なってしまったけれど、今回の小池百合子氏の支持勢力の大勝にしても

ミュージカル調の説教だ、自衛隊の政治利用だ、あるいは公用車で

愛息を保育施設に送り迎えするのがけしからんといった必要以上の自民党憎しの

報道とそれに尾ひれをつけて報じる週刊誌やネットメディアに有権者

誘導されてしまって、政策本位とはかけ離れたところで大きな力が

働いてしまったように思うのです。

メディアリテラシーということばがまだまだ定着していない我が国では

政治以外でも似たような事例はあって、俳優の西田敏行さんや某お笑い芸人に

根も葉もない薬物疑惑や殺人犯疑惑がSNS上で掻き立てられて、

お笑い芸人のほうは十数年来無実の罪に苦しんでいるということに

テレビの報道やSNSの書き込みに流されやすい我が国の国民の

脆弱性のようなものを感じるところです。

さて、先ごろ亡くなった小林麻央さんや同じく乳がんからの復帰を果たした

北斗晶さんのSNSが話題になったことで、ただでさえ諸外国に比べて

健康意識が高いと言われる我が国の消費者の健康への関心が高まっているように

思われるけれど、医師の監修ありなどと謳っていた割には大嘘だらけ

だったまとめサイトを引き合いに出すまでもなく、我々のいのちに関わる

健康情報の部分で真偽のはっきりしない情報があふれて、中には

スピリチャルや詐欺まがいの情報もネットや雑誌の広告に

紛れているのは由々しきことと言えましょう。

大病を経験した者として藁にもすがりたくなる思いは重々理解できるけれど、

処方薬の効果効能でさえ個人差があるというのに絶対がんに効くという

健康食品やこれを買えばどんな病気も完治するというインチキそのものの

ツボの宣伝は甘言に惑わされずしっかり嘘と見抜く必要があるし、

みのもんたのことばにつられて健康にいいという野菜を買うぐらいなら

いいけれど、生きるか死ぬかという場面で怪しげな健康食品や

効果のはっきりしない治療法にすがることのないように冷静な目を

忘れたくないものです。

さて、冷静さを失うといえば大病のほかに自然災害も思いつくけれど、

昨年の忌まわしい大震災の記憶が冷めないうちにまたしても自然の猛威に

襲われることとなった九州地方の被災者の方々には、大変な中であっても

大水で動物園の猛獣が逃げ出したという心ないSNSの書き込みが嘘と

見抜けるぐらいの最低限の冷静さはもっていて欲しいと思うし、

報道合戦のように水害の惨状を報じるメディアにも被災者をいたずらに

不安にさせたり振り回すような報道は慎んで欲しいと思うのですが

いかがでしょうね。

広告を非表示にする