mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

拠り所

プロ野球の世界からタバコの煙が根絶されていないことを苦々しく思うと

するある記事にプロ野球ファンのひとりとして考えさせられるものがありました。

確かに子どもたちの憧れ、模範であるべきプロ野球の一流選手がテレビ

カメラに映っていることを承知の上でタバコを吹かしていることは

褒められるものではないけれど、男社会という性質上必然的に

プロ野球選手の喫煙率が高くなってしまうのも道理であるし、

東京オリンピックという錦の御旗を盾にプロ野球選手からタバコを取り上げたら

確かに未成年選手の喫煙が週刊誌を賑わすことはなくなるだろうけれど、

筆者の私見を言うならば精神的に極限状態に常に晒されている現場の

プロ野球選手たちがタバコの代わりの拠り所として読売ジャイアンツ

元選手たちのように大麻覚せい剤、あるいは違法な賭博に心のやり場を

求めてしまったり、我が国と文化や風習の違う外国人選手から無理やり

嗜好品であるタバコを取り上げてしまったことが逆に外国のメディアから

叩かれないかと思うところがあります。

プロ野球選手に関して言えば試合中にガムをクチャクチャやっているのが

端ないといってしばし批判の的にされるのも何とも気の毒であって、

確かにみっともないといえばみっともないけれど試合中に

ガムを噛むのも集中力を高めるルーティーンの一種であるし、

同じく集中力の増進を図って対局中にチョコレートを噛む将棋の棋士

批判されないのにプロ野球選手のガムばかりが批判されるのは正直いかがな

ものかと思うところがあるし、サッカーやテニス、陸上など他の競技では

試合中に一切菓子を食べないのだろうかと思うところがあります。

さて、若者の模範といえば芸能人もまたしかりであるけれど、

最近はSNSの普及で芸能人のプライベートの一挙手一投足にいちいち

いちゃもんをつけられるようになってしまって、ガムを噛む姿どころか

太りすぎと言われる若手女優がコンビニで菓子を選んでいる姿が

週刊誌ネタになってしまうことは正直やりすぎなように思えます。

女優といえば不祥事を起こして謝罪会見を開いても彼女は女優だから

嘘泣きだろうと言われてしまうのもガムを噛んだりタバコを吸ったり

しただけでクレームを言われるプロ野球選手と同じで職業から

くるステレオタイプ的な見方の弊害のように思えて何処と無く

気の毒に思う部分もあります。

ただ、サスペンスドラマの帝王と言われた夫に三行半を突きつけた某女優に

ついては彼女のSNSを読む限り正直同情できないところがあるし、

一方的に無関係の女性を夫の愛人と決めつけてストーカーまがいの

行為をしたり事実無根の不倫報道で女性や人気商売の夫の品位を毀損する

言動を行ったことに一切の弁解の余地はなく、メディアをはぐらかす言動を

続けながら雲隠れを続ける彼女にはオオカミ少年のように言われぬように、

今後の離婚調停で自身が不利にならぬように自分が女優という職業で

あることや拠り所であるべき愛息があんなお母さんとは離縁せよと夫に

最後通牒を突きつけたことを重く受け止めて説明責任をきちんと果たして

欲しいところです。

さて、彼女と年齢も近く同じく子どもを持つ母親である自民党

某議員とこの女優を常人には理解に苦しむところのある破天荒極まりない

言動からダブらせてみてしまう人間は筆者だけではないと思う

ところがあります。

先の女優はご利益があるのかはっきりしないパワースポット巡りが

ある意味で心の拠り所であったようだけれど、東京都議会議員選挙での

自民党の大敗の引き金になったあの女性代議士はドライブ中に

秘書をいびることだけが拠り所であったようで、そんな寂しくて

独り善がりな拠り所しかないというよりはたとえタバコであっても

堂々と胸を張って言える趣味や嗜好があったほうが人間として

健在なように思うのですがいかがでしょうね。