mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

芸能人コメンテーター

自民党の女性代議士の言動をめぐる秘書の行為の是非をめぐる議論に

ついて、フジテレビの松本人志司会のバラエティー番組を取り上げて

今回の失言暴言問題は秘書が仕組んだようにこの番組で発言した

芸能人コメンテーターたちは先のイケメン俳優の淫行事案のような

芸能人の不祥事のタレコミと上の立場である代議士のパワハラに堪りかねた

弱い立場の秘書の決死の告発を混同しており物事の本質を十分理解して

いないといったある弁護士の指摘に考えさせられるものがありました。

確かに芸能人の淫行事案でも今回の代議士のパワハラ騒動でも

週刊誌にネタを売り込むのは意地汚いとか明確な犯罪被害を受けたなら

週刊誌ではなく警察に被害届けを出すべきではといった似たような指摘が

なされるけれど、ワザと色好みのお笑い芸人にハニートラップを仕掛けて

相手をはめたり元カノ商法と言われるように自分の名前を売るのと違って

上司である代議士をはめたところで売名にもならないし、

たとえ週刊誌側から情報提供の対価を受けたとしても職を失うという

事実は変わりなく、僅かな利益のためにリスクを冒して内部告発

踏み切る人間がそうそういるとは思えず、やはり松本人志らの指摘は

的はずれであって、普段は取材される側の芸能人中心で時事問題を

斬るというこの番組の危うさを見た思いだし、和田アキ子司会の

TBSテレビの類似したコンセプトの番組や、関西ローカルの芸人が

時事ネタを斬る番組も今回の松本人志の番組に対する指摘を他山の石として

欲しいところです。

さて、この番組で以前五体不満足でおなじみの乙武洋匡さんの不倫騒動が

話題にあがったことがあったけれど、筆者も障がい者のひとりとして

番組での議論は正直的はずれであって、同じ討論番組でも長寿番組の

朝まで生テレビNHK総合テレビの番組と比べると正直低俗番組だと

思うところがありました。

そうした経緯があるだけに今週末か来週あたりのこの番組で

奄美大島空港で航空機への登場を拒否された障がい者に対してネット上で

クレーマー云々と批判する論調が起こっていることの是非を

取り上げることになるのではと筆者はいささか懸念しています。

もちろん障がい者だから格安航空会社、LCCを使うなというネット上での

指摘はけしからんという当事者の期待する答えが出ればいいのだけれど、

障がい者はあかんというのに彼はなんで乗ったんや、他の搭乗客に

迷惑やないかといったこの番組ならばありそうな論調が出たら

社長の交代で制作費の削減を目論むフジテレビも躊躇なく

番組の打ち切りに踏み切って欲しいと思うのです。

同じ時事問題を扱っているのにまっとうな意見を述べる安藤優子

小倉智昭を切って松本人志はお咎めなしでは矛盾そのものだし、

系列のBSフジ出身の新社長が目論む局アナや自社の解説委員中心の

まっとうな報道番組作りというのは芸能人コメンテーターに飽き飽きして

いる視聴者の心を掴むと思うし、NHKの良心と言われるNHKスペシャルにまで

お笑い芸人を出演させているNHKに対しても痛烈なカウンターパンチに

なると思うのですがいかがでしょうね。