mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

相手の気持ちを考えよ

持病で足に若干の麻痺のある筆者。

かつては車椅子なしでは生活できないほどであったし、今も一見健常者の

ように見えて階段で息切れしそうになることがあって、車椅子に頼る

身体障がい者のことは他人事に思えないところがあるけれど、

話題の格安航空会社、通称LCCで自力での歩行が困難な男性に対して

車椅子を持ち込むのは違反であるとか違反は違反であるから腕の力だけで

飛行機のタラップを登れなどという信じられない事案が起きて何とも

いたたまれない気持ちがします。

この話題を聞いたときは我が国で起こった出来事であるという事実が

なかなか飲み込めなかったし、障がい者割引の代用として公然と認められている

小児用の切符で乗ろうとした筆者に向かって不正だキセルだと心無いことばを

かけた愛知県内の鉄道会社の駅員もそうだけれど、東京オリンピック輸送を

担う公共交通機関の現場がこれでは情け無いと思うし、所管の

国土交通省運輸業界に対して障がい者の心情に十分配慮した対応を

求めて欲しいし、公共交通の場でこんな体たらくが続くようでは

東京パラリンピックの開催権を返上せよという声が高くなっても

不思議ではないと思うのです。

この公共交通機関の事例も許せないけれど、それ以上に許しがたいのが

先日亡くなった小林麻央さんと無関係の弁護士を紐付けて

弁護士の業務を妨害し弁護士が感知していない偽の公式Twitterを作って

名誉を毀損する輩が出たことです。

これこそ自分のやっていることが亡き小林麻央さんと遺族、そして

無関係なのに悪者にされてしまう弁護士や彼の親族の気持ちを著しく

毀損することを理解できない悲しい人間が行っていることだと思うし、

この弁護士への中傷の引き金となった掲示板の管理人がのうのうとテレビ朝日

クイズ番組に出演していたことに改めて憤りを感じました。

さて、6月も終わりに近づいて株主総会たけなわですが、利益目的ではなく

脱原発など自分の政治信条に基づいて株主総会で発言する物言う株主も

増えてきました。

株式会社を運営する糧を握っている以上自分の信条にもとる行為を行った

会社をたしなめることもれっきとした株主の権利と思うし、

冒頭の格安航空会社の母体の全日空の株主のみなさんには子会社の

不祥事は全日空の恥と思って欲しいし、お前こそ殺害予告されてみろと

言いたくなるような憎むべき管理人をホリエモンのつてでのうのうと

テレビ画面に出演させていたテレビ朝日の株主や、系列のメーテレ

大株主である読売新聞社の株主、同じく系列の朝日放送の大株主の

阪神電気鉄道の株主のみなさんにはテレビ朝日に対して見たくない

顔をテレビ画面から追放せよと強く迫って欲しいし、

系列局やテレビ朝日のスポンサーの株主諸氏にも犯罪行為の場を提供する

ような人間をテレビ画面に出すことは許しがたいという強い気持ちを

持って欲しいと思うのですがいかがでしょうね。