mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

夢の球宴

やれ組織票だ、ファンが金で票を買っているだと批判の声も

少なくないAKB48選抜総選挙

確かにそういう指摘もあながち的はずれではないと思うものの、

開票の結果上位に入ったメンバーを思い起こしてみると、

前田敦子大島優子松井珠理奈指原莉乃ら人気も実力もあって

選抜と呼ばれるにふさわしい実力者ばかりであって、なんで彼女が

選抜にと思う人間が選抜メンバーに入ったことはほとんどなかったように

思います。

一方、プロ野球の世界でこの選抜総選挙に相当するものといえば

やはりマイナビオールスターゲームのファン投票だと思うけれど、

こちらは先のAKB48選抜総選挙と違って、阪神タイガースの選手が

セリーグのファン投票選出選手のほとんどを占めてこれではオールスターでは

なくオールタイガースだろうと苦笑いしてしまったことや、

本職は遊撃手ではないショートという名前のパリーグの外国人選手が

遊撃手部門の投票で上位に入ってしまったり、そしてこれは黒歴史

言いたいような川崎憲次郎投手への大量投票問題が起こったりと、

AKB48選抜総選挙よりも歴史が長い割には投票するファンも

運営サイドもお粗末と眉をしかめたくなる事例が次々思いつくことに

プロ野球ファンの一人としてなんとも言えない思いであるし、

日進月歩のSNSの普及でイタチごっこの部分もあるのかもしれないけれど、

先の川崎憲次郎投手の事例を教訓にした大量投票対策が有効に機能して

いないところもあると思うのです。

こうした思いを抱えていたのは筆者だけではなかったようで、WBC

怪我で辞退したばかりか今シーズンのパリーグの公式戦にほとんど出場して

いない北海道日本ハムファイターズ大谷翔平投手がパリーグ指名打者部門で

今年のマイナビオールスターゲームのファン投票で選ばれてしまったことに

ファン投票に清き一票を投じるプロ野球ファンの民度が低すぎると

批判的な論調を展開したあるライターのレポートに我が意を得たりの

思いであったし、なぜほとんど出場していない大谷翔平投手がという

思いを抱いている人間は少なくないと思うのです。

この大谷翔平投手にしても復帰に向けたリハビリに水を差すような騒動に

巻き込まれてしまった当事者の川崎憲次郎投手と彼の出場辞退で

サンヨーオールスターゲームに繰り上げ出場となった井川慶投手にしても

皆いい迷惑だという表情をしていたことを我々プロ野球ファンは忘れては

いけないと思うし、今年のマイナビオールスターゲームの投票で

中日ドラゴンズの某外国人投手を出場させようと公然と組織票の

呼びかけを行っていた東海地方のファンとそれを是認するような

論調を展開していたメディアには当時中日ドラゴンズに在籍していた

川崎憲次郎投手の困った表情を忘れたのか、巨人軍憎し

阪神タイガース憎しという名古屋人の心情は理解できるけれど、

姑息な手段で井川慶投手や菅野智之投手など読売ジャイアンツ

阪神タイガースの主戦投手の晴れ舞台への出場を妨害する権利は

誰にもないと思うのですがいかがでしょうね。

広告を非表示にする