mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

伝説のバスツアー

今をときめくAKB48

女性アイドルの頂点に君臨している彼女たちだけに、ファンは男女問わず

国内外に無数にいるけれど、会いに行けるアイドルという触れ込みで

デビューしたこともあって、お気に入りのメンバーと一対一で対峙したいと

いうファンも少なくないところです。

でも現実は握手会のようなイベントであってもファンとメンバーが一対一で

顔を合わせられるのは1分に満たない時間であって、ファンの独占欲が

満たせらるようなイベントはなかなか存在しないのが実情です。

さて、このAKB48の先輩格の女性アイドルというと90年代から2000年代前半に

かけて音楽シーンを席巻したモーニング娘。ですが、このモーニング娘。

メンバーであった飯田圭織さんと仲間のタレントと1日を過ごせるという

触れ込みのバスツアーがファンの間で伝説のように語り草になっていると

聞いて興味を持ちました。

このバスツアーの代金の2万円弱というのは高いか安いか議論が

分かれそうだけれど、他のタレントのディナーショーのチケット代や

モーニング娘。のライブの入場料から判断すると決して法外とは言えないと

思うし、何よりも大好きなアイドルに対する独占欲を満たしたいという

ファン心理に付け込んだうまいやり方と言えそうです。

でも、このバスツアーの直前に肝心の飯田圭織さんができちゃった婚

発表したのはタイミングが悪かったと言わざるを得ず、憧れのアイドルとの

バスツアーを楽しみにしていたファンを心ならずも裏切ってしまった

彼女の塩対応も問題であるけれど、できちゃった婚の事実を把握しながら

今更取り消せぬとばかりにバスツアーを強行した当時の所属事務所に

対してもファンの心理を逆なでするようなことをすれば確実に

しっぺ返しが来ると思わなかったのかと苦言を呈したいところだし、

焼肉パーティの中身が貧弱だったなどとこの伝説のバスツアーの中身について

あることないことが都市伝説のように語られるのはファンの気持ちを

無視して不手際を連発してしまった彼女とそれを是認した所属事務所の

連帯責任のように思うのです。

さて、この伝説のバスツアーから時間が流れて、モーニング娘。に変わり

AKB48が女性アイドルの頂点に立つ中で選抜総選挙の場で空気の読めない

結婚発表をする問題児が出てしまったことは何とも言えないところです。

この問題児と言えるメンバーには結婚発表に一番相応しくない場で

結婚宣言をしたらファンがどう思うか考えなかったのかと言いたいし、

せっかく選抜メンバー入りの祝いで彼女と一緒に写真に写った他のメンバーに

対しても自分が解雇されることはしでかしたことへの代償だからいいとして

結婚騒動と関係のないメンバーに対しても自分の責任ではないところで

せっかくのグラビアがお蔵入りになってしまうことについてどう思うか

聞きたいところです。

先の飯田圭織さんの事例にしても今回のAKB48の事例にしてもいずれも

問題の発覚前に所属事務所が結婚の事実を把握していたことも

由々しきことであって、それならばバスツアーを早々に中止にして

返金の対応をするなり選抜総選挙を辞退せねば結婚など認めぬと強硬な

態度で問題のメンバーを説得することもできたと思うのです。

さて、モーニング娘。全盛期から時間が流れて表舞台から離れている

飯田圭織さんですが、件のバスツアーについてあることないこと

未だにSNSに書かれているのは不本意であろうし、期待を大きく

裏切られたファンにとっては時効ということばはないかもしれないけれど、

当時のファンへの贖罪とAKB48をはじめとする今の女性アイドルへの

警鐘を兼ねて伝説のバスツアーの真相をしくじり先生のような番組で

赤裸々に語ってはと思うのですがいかがでしょうね。

広告を非表示にする