mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

資格

昨夜フジテレビで放送された、いわれなき中傷に苦しみ殺害予告まで受けた

芸人の男性のインタビューには考えさせられるものがありました。

全くの潔白であるのに殺人犯に仕立て上げられて全てを失ったどころか

恋人まで生命の危険を感じることになった男性のリアルな告白には

見につまされるものがあって、改めてネット社会の怖さをまじまじと

見せつけられた思いがしました。

この男性には気の毒ということばで済まないぐらいの同情を感じてしまうけれど、

筆者が問題視したいのは彼を脅迫していた人物の職業であって、聖職者、

教育者であって知識階級と言える大学教授とこれから新しい命を産んで育てる

べき妊婦の女性が加担していたというのが許しがたい思いでありました。

まず、大学教授に言いたいのは、最高学府で教鞭を執る頭脳があるのなら

ほんとうに男性が殺人犯なのかぐらい調べることは簡単だろう、なのに

根拠の検証もせずに無実の人間を殺人犯にするのは止めよということです。

また、これはこの男に限ったことではなく、見せしめのような体罰

動画サイトにアップされて世間を敵に回したある学校の運動部の顧問も

そうだけれど、自分の身勝手な動機で心身を毀損される人間の気持ちが

わからぬ人間に聖職者は勤まらないし、教師を採用する学校や教育委員会

側もこうした後ろ指を指されるような教育者の不祥事や破廉恥な事案が

続いていることを踏まえて人物本位で学歴、学閥無視の採用を徹底して

欲しいということです。

次は妊婦の女性であって、会社で責任ある立場にありながら半分愉快犯のように

罪なき男性を殺人犯呼ばわりして面白がっていた、あるいは勝手に正義ぶって

いたというのも看過できないけれど、新しい命を宿している女性が無実の人間を

恐怖のどん底に陥れていたことはほんとうに恐ろしく思えるし、

少子化対策だ待機児童対策だという前に産む資格のない人間が新しい命を

宿すことは児童虐待問題の引き金になったり、赤ちゃんポストが不本意にも

盛況になってしまうことになりかねないので、道徳教育の一環として

早い段階から親になる責任を教育の場で教えていかねばならないのでは

ないかと思いました。

最後に触れたいのが生命の危険を感じるほど追い詰められていた男性に

対し理論武装そのもののようなことをいって殺害予告の削除を拒んだ

悪名高き掲示板の管理人であって、大麻の取り引きや振り込め詐欺

グループに悪用されていた掲示板の管理人が堂々と何事もなかったように

あるバラエティー番組に登場してきたときは正直腹立たしく思ったし、

この番組を放送したテレビ朝日にはテレビ朝日の番組審議委員会は

俺の友達で息のかかった人間ばかりだから経済事件での逮捕歴が

あってもテレビ朝日には遠慮なく出られると高笑いしていた

堀江貴文のことばをどう思うのかと問い詰めたいところだし、

独自に番組審議委員会を持っているテレビ朝日系列の

名古屋市メーテレ大阪市朝日放送には忌まわしき

管理人を自局の番組に登場させることが

ほんとうに正しいことなのか考えて、メディアとしての責任を

果たすために画面に出る資格のない人間を独断で追放するために

テレビ朝日の番組のネット拒否も厭わない姿勢で臨んで欲しいと

思うのですがいかがでしょうね。

厳しい言い方かもしれないけれど、無実の芸人がテレビの世界を

追われて、明らかに犯罪に加担して家宅捜索まで受けた人間が

堂々とテレビに出ているようでは理不尽ではないですか。

広告を非表示にする