mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ちぐはぐ

テレビ朝日で毎週土曜日に放送されている元SMAP香取慎吾司会の

情報番組が9月末までで打ち切りになって新たに大人向けのドラマの枠に

なるという報道に、テレビ朝日SMAP解散を仕掛けた訳ではないに

しろ、木村拓哉以外のメンバーのジャニーズ事務所からの独立が

囁かれている時期の打ち切り報道はあらぬ憶測を呼んでしまうのではと

思いました。

香取慎吾の独立騒動とこの打ち切り報道との関わりのはっきりした関係は

わからないけれど、決して視聴率が悪くない番組を打ち切りにする

テレビ朝日の意図が掴みかねるし、昨年の解散騒動以来好奇の目で

見られている香取慎吾を降板させることは自ら週刊文春に話題を提供する

ようなものではないかという気もします。

それにこの打ち切り報道で気になるところが香取慎吾の番組の後番組の

ドラマのキャスティングにすでに着手しているというのはいいけれど、

テレビ朝日の土曜日の夜の名物だった土曜ワイド劇場を打ち切って

日曜日の朝という中途半端な時間に移行させたばかりというのに

また土曜日の同じような時間帯に土曜ワイド劇場と同じような視聴者層を

ターゲットにしたドラマ枠を新設するのは目先の視聴率に追われた

ちぐはぐな対応に見られてしまうと思うし、裏番組のフジテレビ系列、

東海テレビ制作の大人向けのドラマが好評を博していることに焦ったとか

卒業のような形で黒歴史を抱えたような香取慎吾を厄介払いしたかったのではと

揶揄されても仕方ないように思えるところがあります。

ほんとうにこの香取慎吾の番組の打ち切りが決まったならば後番組の

ドラマの撮影に入るのだろうけれど、これも気をつけないとせっかくの

社運を賭けたような番組が出演者の淫行や薬物事案、不倫騒動で台無しに

なったり、キャスティングにも留意しないと、香取慎吾の後番組で

ジャニーズ事務所の誰々が出ていて云々とかテレビ朝日ジャニーズ事務所

切ってAKB48に魂を売ったなどと週刊文春にまたまた面白おかしく書かれる

ことになりやしないかと思うのです。

秋の改変まで時間のある今ならばやり直しが利くし、テレビ朝日には

解散のそのときまでSMAPのメンバーが唯一勢ぞろいしていたフジテレビの

バラエティー番組の後番組が低い視聴率に喘いでいることや、

平日昼間の大人向けの帯ドラマが話題になっているからといって

二番煎じのような土曜日の深夜帯のドラマが成功するとは限らないという

ことを考えた上でもう一度香取慎吾の番組の打ち切りがほんとうに必要か

どうか考えて欲しいと思うのですがいかがでしょうね。