mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

アイドルの行く末

AKB48の元メンバーがテレビ番組で、AKB48時代は握手会などグループと

してのイベントがあったのに今は、、、と収入が落ちたことをちらつかせる

コメントを出してちょっとした話題になっています。

選抜総選挙に出ているメンバーだけでもゆうに400人を超える大所帯である以上、

いつまでもAKB48で活動する訳にはいかないし、女同士の勝ち抜き競争や

大所帯の中で埋没してしまうことを好まないメンバーが卒業を目論むのも

道理のように思うけれど、芸能活動で生計を立てるという視点に立ってみると

安定した収入が得られるいまの地位を自ら捨てて卒業することを躊躇する

メンバーがいても無理はないところです。

さて、このAKB48の妹分のSKE48の元メンバーがガールズバンドの一員として

芸能活動を再開させるというインタビュー記事に筆者もファンのひとりとして

素直に応援したくなったし、一度は芸能活動から足を洗ったのに

SKE48時代に苦楽を共にした同志のために芸能界への復帰を決断したという

メンバーのことばや、間近に迫ったAKB48選抜総選挙でのSKE48時代の

同期メンバーの躍進を願うコメントや自分たちもやがては

ミュージックステーションのような音楽番組で彼女たちと共演したいという

コメントに彼女たちがこれほど前向きな姿勢があれば薬物事案で

ジャニーズ事務所時代のファンや同志をことごとく敵に回した

某タレントのようにはならないと確信しました。

一方で同じ元SKE48のメンバーで引っかかるのがYouTubeに動画を投稿して

いるけれど収入は月に僅か数万円と赤裸々に語ったある女性であって、

SKE48時代はそこそこ人気があったのに活動の舞台をネットに移した途端に

同世代のフリーターよりも低い月収になってしまうという現実に

確かにYouTubeで収入を得たいという小中学生は増えているものの

SKE48のネームバリューをもってしてもそれだけで生計が立てられない

収入に甘んじているようではまだまだ我が国ではYouTubeで食べていくのは

現実的に難しく、収入が得られないことに焦ったいわゆるユーチューバーたちが

電車の駅からホームに飛び降りたり刃物を振り回すなど危険な行為を

半ば自慢して見せびらかすような動画を投稿しているのではと

思ったことです。

こういう動画の投稿で後ろ指を指されるのは概して男性が多いけれど、

先の元SKE48のメンバーにはアイドル時代のファンや仲間を悲しませる

投稿だけは慎んで欲しいと思うし、YouTubeだけでは生計が立てられぬと

観念したらYouTubeに夢想を描く若者への警鐘の意味を込めて

YouTubeだけではとても食べていけませんと正直にテレビカメラの

前で語って欲しいと思うところです。

さて、海の向こうのネット先進国アメリカでYouTubeの動画で人気を

博していた男が言葉巧みに児童にわいせつな画像を送らせたとして

逮捕されたといいます。

有罪が確定すれば我が国の殺人や強盗のような凶悪犯罪に匹敵するような

有期刑を課されるという報道に改めて我が国とは比べものにならないほどの

アメリカの児童ポルノへのアンチテーゼを感じたけれど、

この事案を他山の石として我が国においても、先に触れたYouTubeだけでは

生計を立てることは現状では難しいということと合わせて、

短い動画の中では清廉潔白なイケメンに見える男でも実際会ったり

やり取りしてみると自らの欲求のために子どもを食い物にするオオカミで

ある事例が多々あるということを子どもたちにしっかり教えて

いかねばならないと思うのですがいかがでしょうね。

語弊のある言い方かもしれないけれどネットアイドルは所詮ネットアイドル

あって、テレビやライブ活動も精力的にこなして老若男女の人気を

永続的に得ているAKB48グループやジャニーズ事務所のタレントのような

リアルな世界のアイドルと真剣勝負になったら勝ち目はないに

等しいのですから。

広告を非表示にする