mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

万博公園

万博公園というと、首都圏の方はつくば科学万博が開かれた茨城県つくば市

関西の方は大阪万博のシンボルだった岡本太郎太陽の塔がそびえる

エキスポランドを思い浮かべることと思います。

でも、我が国で開催された万博、正式には万国博覧会はそればかりで

なく、愛知県長久手市瀬戸市を会場に愛知万博が開かれたことは

事実であって、愛知県の住人は万博公園というと先に触れたつくば市

大阪府吹田市の施設よりも長久手市の旧愛知青少年公園を思い浮かべるのが

一般的です。

愛知万博の当時せっかく環境保護の観点から最小限の開発にとどめた

瀬戸市海上の森がメガソーラーの乱開発で荒らされてしまったのは残念で

あるけれど、一方の長久手市万博記念公園は万博から十数年経た

今でも観覧車目当てのカップルやとなりのトトロをモチーフにした

サツキとメイの家目当ての家族連れ、そして不定期に開催されるグルメや

音楽のイベントの観客で賑わっているし、名古屋市のベットタウンである

長久手市の人口が急増していることや、万博記念公園の近くに

イオンモールやユニーの大型商業施設ができて、大型家具店の進出も

決まるなど順風満帆のようで、先に触れたように不名誉なことで

新聞種になってしまった海上の森やジェットコースターの事故で閉園に

追い込まれた大阪府の旧エキスポランドよりは幸せなことだと思っていました。

この長久手市イオンモールができたときも大渋滞で近隣の住民が

迷惑する事態になったし、大型家具店もできるならこれ以上ハコモノ

いらないだろうと思っていたら、地元愛知県の大村秀章知事が

スタジオジブリのテーマパークの誘致構想を持ち出して筆者はいささか

疑問に思うところがあります。

確かに知事が言うように関係者が中日ドラゴンズのファンで

球団のキャラクターをデザインするなどスタジオジブリとこの愛知県には

ゆかりがあるのは事実であるけれど、となりのトトロ崖の上のポニョ

千と千尋の神隠し長久手市を舞台に描かれたわけではないので

厳密には聖地巡礼スポットとは言い難いし、ハコモノで話題作りも

いいけれど、乱開発や人口の急増に戸惑う地元の住民の心情や

開園から半年も経っていないのに近隣の店が閉店したり

高すぎると批判の多かった入場料の値下げに追い込まれるなど

早くも岐路に立たされている感のあるレゴランドの現状も鑑みて

ほんとうに愛知県の万博公園にこれ以上ハコモノが必要なのか

再考すべきではと思うのですがいかがでしょうね。

筆者の私見ではあるけれど、ビジターが求めているのはハコモノよりも

愛知万博のテーマでもあった里山の手付かずの自然であって、

名古屋デザイン博や幻に終わった名古屋オリンピックの誘致構想の

頃からのハコモノ頼みの観光政策から脱却しないといつまでも

愛知県は観光地として魅力にかけると言われ続けると思うのです。