mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

物忌といじめの元

ドラえもんひみつ道具を悪用してしずかちゃんが入浴中の風呂場に

忍び込み、鉢合わせしたしずかちゃんに、アダムとイブでわかるように

我々人間はもともと裸であった、それに世界の美術館を見れば裸婦像や

裸婦の彫刻が所狭しと並んでいて裸は美の象徴とも言えるのに

なぜ裸であることを恥じるのかと言ったのび太君。

これは理論武装のように見えて荒唐無稽な主張というしかないけれど、

昨今流行りの男性の大事なところをお盆で隠して観客を

ハラハラさせるピン芸人の是非の議論は考えさせられるところがあります。

確かに上品とは言えないけれど、彼は大事なところは絶対に見せないのだから

目くじらを立てなくてもいいじゃないのという肯定派の意見は一理あると

思うし、学校で男の子が意に反して裸にさせられるいじめを受けたり、

忘年会や歓送迎会の酒宴の席で同様に若い社員にこの芸人の真似を

させるアルハラまで彼のせいにするのはやりすぎであって、

ドリフターズ、小島よしお、ダチョウ倶楽部上島竜兵のように

今まで無数に出てきたいわゆる裸芸人が吊るし上げにあうことはなかったのに

なぜ彼だけが批判の標的にされてテレビ画面から消されようとしているのか

筆者には理解に苦しむところがあります。

バブル景気の時代は子どもの起きている時間に男性はおろか大事なところを

露わにした女性タレントの映像が堂々と流れていたのに今は

深夜番組でも地上波ではそうしたケースは稀になったのは我々日本人の

考え方の変化の他にも一億総クレーマー時代と言われるようになって

テレビ番組の制作側が過度な自主規制に走っていることも大きいと思うし、

子どもに害悪という魔法のことばでテレビを人畜無害で清廉潔白な

ものにしようとするPTAへのアンチテーゼという件の芸人の肯定派の

意見は的を突いていると思うのです。

流行語大賞まで受賞したレイザーラモンHGがいっときテレビから干されたのも

このPTAの行き過ぎた動きが一因であると思うし、彼には性的マイノリティーを

侮辱する意図は全くないのにけしからんというのはいかがなものかという

意見が彼の露出が減った当時あったのは事実なのです。

性的マイノリティーへの侮辱でいじめを誘発するというなら筆者はむしろ

障がい者を半ば道化師のように扱っているNHK教育テレビの某番組の

ほうが問題であると思うし、犯罪行為を奨励したり、虚偽情報を

流したり、あるいは児童ポルノなど明らかな法令違反に該当するもので

なければ自主規制でテレビメディアの表現が萎縮することのないように

テレビに映った表現をどう受け取るかは視聴者の判断にある程度委ねては

いかがかと思うのですがどうでしょうね。

学校でいじめられて泣いて帰ってきた子どもが自宅のテレビで裸のような

格好で馬鹿げたネタをやるお笑い芸人を見て笑顔になってくれたら

それも一つではないですか。