mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

人魚姫とボーダレス

絵本や映画でお馴染みの人魚姫。

小さい頃から魚のような下半身に人間の女性のような上半身をもった

この想像上の生物のイラストに慣れ親しんできたけれど、アメリカで

男性の人魚姫の絵文字を新たにスマホで使えるようにする動きがあると

聞いて、我が国でも広まりつつある性同一性障害や性的マイノリティーの

人たちのための動きを思い出して、性的マイノリティーの人たちを

ほんとうの意味で社会の中で受け入れるには彼らに対応したトイレの

設置や同性カップルへの結婚証明書などの社会制度の面はもちろん大事で

あるけれど、それ以上に人魚姫は女とか女の子が木登りしたら端ないとか

男のくせにワンワン泣いて女々しいなどという男性女性のステレオタイプ的な

見方を取り払う必要があるのではないかと思いました。

さて、人魚姫と同じく大海原を悠々と遊泳しているいきもののひとつが

海洋哺乳類のイルカです。

海にいれば広い広い大海原を悠々と泳いでいられたのに水族館の

狭い檻に閉じ込められて見世物にされて可哀想という見方も

理解できなくはないけれど、だからといって和歌山県でのイルカ漁を

妨害したり、我が国の調査捕鯨船に挑発行為をしていいということは

断じてないと思うし、ましてやイルカを人間の奴隷にするなという

自分勝手な解釈で我が国の水族館のホームページにハッキング行為を

行った輩はほんとうに許しがたく、確かにイルカを見世物にして

入場料収入を得ているものの命の尊さを教える教育活動や

種の保存に取り組んでいる水族館の活動を全否定するものだと思うのです。

筆者はキリスト教の教義を全否定するつもりはないけれど、

人間中華思想、哺乳類第一主義のような教義の歪んだ解釈が

人迷惑を顧みない一部の極端な言動を生んでいるように思えるし、

欧米の人たちには人間は男も女もその狭間の人間も健常者も障がい者

皆平等という発想はいいけれど、なぜ人間には壁がないのに

クジラは哺乳類だから食べるななどと哺乳類とそれ以外の動物に優劣を

つけるのかと問いたいし、チーズバーガーが大好きという

アメリカの大統領にも、チーズバーガーを食べていいならばウシと

同じ哺乳類のクジラだって食べていいしましてや調査や保護目的の

クジラやイルカの捕獲は許されるでしょう、我が国に対して

牛肉の関税撤廃を迫りながら捕鯨をするなではいかにもご都合主義ですよと

言いたいところですがいかがでしょうね。