mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

スターの末路

新興宗教に出家宣言してから動向が注目されていた清水富美加さん。

そんな彼女が久しぶりにテレビカメラの前に姿を現して話題を呼んだけれど、

出家騒動の当時とほとんど変わらない主義主張を展開していたインタビューの

内容はともかく、信仰上本意ではなかったというグラビアで見せていた

天真爛漫な姿とは変わり果てたいまの彼女の姿にショックを受けたファンもいると

いいます。

筆者も女優業を精力的に頑張っていた当時の姿を知るだけに、

ふっくらして全盛期のオーラが消えてしまったかのような姿には一抹の

寂しさを覚えたし、彼女に限らず人気絶頂で引退したアイドルは

激太りしたり反対に激やせしたりして豹変してしまうことがあるという

アイドル評論家のことばは核心を突いているように思うのです。

さて、男子プロゴルフの世界で頂点を極めたのに、何人も愛人が名乗り出てきて

川谷絵音どころじゃないねとファンの失笑を買うような不名誉な不倫騒動の

後に表舞台から姿を消していたタイガー•ウッズ選手の姿を久しぶりに

テレビで見たと思ったら、酒気帯び運転か薬物を服用しての運転で

検挙されていたということでそれだけで情け無い気持ちになったけれど、

テレビ画面に映し出さたいまの彼の姿を見て、先の清水富美加さん以上に

オーラが消えてしまったように思えたし、我が国でも缶コーヒーや軟膏の

CMに出演するほどゴルフファン以外にもファンの多かったあの

タイガー•ウッズはどこに行ってしまったんだというのが正直な感想です。

さて、タイガー•ウッズ選手がゴルフ界のカリスマならば、我が国のプロ野球

世界でかつてカリスマとして君臨し、番長というあだ名まであったのが

読売ジャイアンツオリックスバファローズなどで活躍した清原和博さんです。

この清原和博さんも引退の後で目標を失って一種の燃え尽き症候群

ようになってしまい人の道を踏み外してしまったのは周知の事実だけれど、

心の友と言える佐々木主浩さんが法廷で小さくなって裁判長のことばを

聞きいる彼の姿を見て寂しく情け無い思いがしたという感想を述べたのは

どこか先の清水富美加さんやタイガー•ウッズ選手と重なるところがあるし、

薬物騒動が報じられる前に彼が石橋貴明の番組に出演しているのを見たけれど

明らかに精彩を欠いていたという印象を持ったと述べた知人もいました。

さて、相次いでプロスポーツの世界から引退表明をしたフィギュアスケート

浅田真央選手と女子プロゴルフの宮里藍選手ですが、これからどういう

人生を歩もうと彼女たちの自由だと思うものの、現役時代のファンを

失望させぬようにしくじり先生だけにはならないで欲しいと思うのですが

いかがでしょうね。