mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

付いて回るブランド

現役名古屋大学生の凶行、振り込め詐欺の実行犯は東大出身、

AKB48のメンバーがアダルトビデオに出た、、、

こういった清廉潔白なイメージのある人間が人の道から外れたようなことを

するとメディアが食いついてきて、最高学府まで出して貰って

何をやっているんだとか、アダルトビデオなど出演してしまったら

もうふつうの芸能界の仕事は来ないぞと当事者たちが糾弾されることに

なります。

もっと言うならば、自分のブランドをかなぐり捨てるごとくこういう行動に

走ってしまう人間は周りが見えていないというか、自分が人の道を

踏み外す行動に走ってしまったら同じ大学の後輩が白い目で見られるとか、

自分がアダルトビデオに出演することで古巣のAKB48のイメージを毀損されると

いう意識がないか、あるいは東京大学AKB48に在籍していたのは

昔のことでもう今の自分には関係ないと言って悪い意味で割り切って

考えてしまっている部分があると思うのです。

でもそれは自分勝手であって、東京大学AKB48といった自分の経歴で

食いぶちにありつけないからといって関係ない後輩の心情まで

毀損していいという権利は誰にもないのだし、こうした過去のキャリアを

重荷という人もいるけれど、東京大学なりAKB48なりブランドとよべる

集団に属していた事実は一生消えないのです。

先週末から世間を騒がせている元ジャニーズ事務所のアイドルも

グループを脱退したからジャニーズ事務所を辞めたから関係ないやと

傍若無人な振る舞いに及んで、挙げ句の果てに取り返しのつかない

行動に走ってしまった感が否めないし、ジャニーズ事務所時代のことなど

忘れたとばかりに彼がYouTubeに投稿した動画には嫌悪感を覚えたけれど、

どんな人生を歩もうとジャニーズ事務所で活動していた過去は消えないのだし、

こんなことでグループの名前が出るのは残念という昔の同志の言葉は

ちゃんと彼の心に響くのだろうかと思うのですがいかがでしょうね。