mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

正確第一

以前薬物事案で大物歌手が逮捕されたとき、もはやパパラッチとしか

言いようのない芸能マスコミが彼を追い回し、彼の自宅の前は

芸能リポーターとカメラがおびただしいほど渦巻いていました。

これならば以前も見られた光景であるし、梨元勝が健在の頃はテレビ局も

視聴者も特段問題にしなかったけれど、今は人権意識の高まりでこうした

加熱取材に白い目が向けられるようになり、先の薬物事案の取材攻勢の

ケースでは歌手の家族や自宅の近隣住民の迷惑を考えよと一喝したくなる

パパラッチ集団とともに、歌手を乗せたタクシーのドライブレコーダー

画像が流出し、堂々とワイドショーで取り上げられたことが賛否両論を

呼びました。

ドライブレコーダーの画像に関しては警察の捜査への利用でも慎重に扱われて

いるのに、クスリをやった奴が悪いとばかりに何の躊躇もなく

テレビで流したことはやはり問題であると思うし、Googleストリートビュー

さえ自宅や近所が覗き見されたようという批判もあったのに、

件のドライブレコーダーの画像に自宅や愛車がモザイクなしで映り込んだとか

たまたま歌手の自宅の近所を歩いていた身内が映っていたけれど

個人情報保護はどうなっているんだとテレビ局に抗議が来なかったの

だろうかと思うところがあります。

さて、またジャニーズ事務所の人気アイドルだった男が薬物事案で逮捕されて

芸能界の薬物汚染再びと騒がれています。

ジャニーズ事務所という看板を背負った男だけに、冒頭の別の歌手の

事案のような加熱取材を懸念していたけれど、さっそくフジテレビが

歌手の乗った車として無関係の車の画像をワイドショーで流してしまって

アナウンサーが平謝りする事態になってそれ見たことかという思いです。

梨元勝がお茶の間を賑わせていた頃にはプライバシーマークということばも

YouTubeということばもほとんど聞かれなかったけれど、今は

テレビメディアで流れた画像が著作権お構いなしでネット上に流出してしまう

時代であるし、視聴者の個人情報保護への意識も以前とは比べものに

ならないほどであって、芸能ゴシップを扱わないタテマエのNHKを含めて、

テレビ各局は速報はネットメディアやTwitterに任せて、正確第一という

報道の根本に立ち返って欲しいと思うのです。

さて、秋篠宮殿下の愛娘が婚約間近であるといって祝賀ムードが高まる中で、

今上天皇生前退位問題と重なって皇族の数の減少に伴う皇室の先行きへの

懸念からか、朝まで生テレビのような一見良識のありそうな番組まで

右翼的とも写る議論を展開していることに眉をしかめていたら、

愛娘のフィアンセの父親の有難くない過去までほじくろうというメディアが

出てきて、何故ロイヤルウェディングを静かに祝ってやれぬのかと

疑問を呈したくなるとともに、個人情報保護以前にまだ正式な

婚約発表前で私人の立場である婚約者の内情をあれこれ探るのは

やめるべきと思いました。

フジテレビの社長が志し半ばで退任に追い込まれるほどにテレビ各局が

視聴率競争が起因の日々スクープ合戦に追われていることは理解できるけれど、

報道にはやはり正確さが求められるというのは正論と思うし、

冒頭で使ったパパラッチということばが我が国でも広く知られるきっかけと

なったイギリスのダイアナ元皇太子妃の非業の死を我が国の

ロイヤルウェディングを目前にして今一度思い起こすべきではと

思うのですがいかがでしょうね。