mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

新幹線口は都市の玄関

福岡県の県都というだけでなく、九州地方の玄関口と言えるJR西日本

山陽新幹線博多駅と同じ博多駅を発着する福岡市営地下鉄空港線

コンコースを結ぶエスカレーターが途中で途切れていて階段に乗り継がねば

ならないのはいかがなものかと地元でちょっとした議論になっていると

聞いて、遠方からの旅行者も多く都市の玄関口であるべき新幹線の

コンコースにバリアフリーが十分ではないケースがこの博多駅以外にも

見られるし、東京オリンピック、東京パラリンピックを控えて改善すべきではと

思いました。

まず思いつくのが地元の東海道新幹線名古屋駅で、よそ行きの感じの

新大阪駅、京都駅、静岡駅などに比べてこの名古屋駅の新幹線口は

庶民的な地下街に直結していて肩肘張らないところがいいと評した

ライターもいるけれど、地元民の筆者の見方は違っていて、

確かに新幹線口を出て少し歩けば昭和レトロの世界が残っていることは

評価できるし、名古屋市の地下街文化は評価に値すると思うのけれど、

この名古屋駅に関してはJR東海の在来線以外との乗り継ぎが難解であって、

地元民でも迷うことがあるし、大回りしてエレベーターに乗るルートを

知らないと中部国際空港に連絡する名鉄名古屋本線や、名古屋市の中心部に

直結する名古屋市営地下鉄との乗り換えに延々と階段の昇り降りを

強いられることがあって、個人的には冒頭の博多駅や、乗り換えが

複雑すぎてダンジョンのようと揶揄された東京メトロ副都心線の渋谷駅よりも

見劣りするように思うし、リニア中央新幹線がこの名古屋駅に達する前に

鉄道事業者と行政が連携して東海道新幹線と私鉄や地下鉄との乗り換えの

簡便化とバリアフリー化を推進すべきと思うし、古くからの

名鉄バスセンターに比べて手狭で売店もトイレもないJR東海バス

名古屋駅のバスターミナルも早急に改善すべきと思うのです。

新幹線口で他に気になるのが北陸新幹線富山駅で、在来線の高架化工事が

完了しないまま新幹線の開業となったものだから、正直片肺飛行の感が

否めないし、ピカピカの北陸新幹線のホームはいいとして、

在来線のホームや乗り換え通路には車椅子での移動が難しそうな

ところもあって、整備新幹線ファーストで在来線の改修を後回しに

したツケのように感じられるし、新幹線のコンコースに入らねば

日用品を扱うコンビニのような売店もほとんどないというのも

北陸新幹線の開業はまだなのに高架化工事と駅舎の改修が

ほとんど終わっている北陸本線福井駅とのアンバランスさを感じ

させられました。

東京オリンピック、東京パラリンピックには世界各国から身体が不自由な

障がい者も数多く来日するのだし、JRグループ大手私鉄

エキナカビジネスもいいけれど、公共交通機関の根本とも言える

バリアフリーの視点を忘れては来るべき五輪輸送を乗り切ることは

できないと思うのですがいかがでしょうね。