
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

マヨラー

フジテレビの番組の企画で、女装した元SMAP香取慎吾がおっはーの

合言葉とともに軽快に歌う楽曲が流行った頃から食べ物に

やたらめったらマヨネーズをかけまくる嗜好を現すマヨラーということばが

市民権を得たように思います。

この香取慎吾の楽曲のヒットから月日が流れて、マヨラーということばも

一時よりも聞かれなくなったと思ったら、旅先でマヨネーズの形の

ゆるキャラが描かれたマヨネーズ味の煎餅を見かけたり、

パスタや握り寿司にマヨネーズをかけて出す飲食店があったりと

ブームは下火になったとはいえどマヨラーが絶滅した訳ではないという

ことが実感できるし、筆者自身も海老マヨやツナマヨは好きなので

マヨネーズ好みは理解できるところがあるし、こうしたマヨラーに

とっては初夏を迎えたこの時季は冷やし中華にマヨネーズをかけて

味わうのが楽しみになってくると思うのです。

でも何でもかんでもマヨネーズをかけてしまうのは偏食と言われても

反論できないと思うし、採れたての野菜などマヨネーズをドバッと

かけてしまってはせっかくの野菜本来の味が死んでしまうと思います。

それに餅の乗った宅配ピザにマヨネーズをトッピングするのは、

先に触れたマヨネーズ味の煎餅の仲間と言えなくもないけれど、

昔は大飯食らいの象徴であった宅配ピザや牛丼チェーンでさえ

低糖質、ローカーボと声高に叫んでいるこのご時世に炭水化物や糖質の

摂り過ぎと指摘されてしまうように思うし、ネットで見かけた

甘いシュークリームにマヨネーズをかける人物など生クリームと

マヨネーズの味が喧嘩してしまうのを承知でなぜワザとシュークリームを

不味くして食べるのと言われても仕方がないように思うのです。

食べ物に限らず、何でも節度というものが大事と思うし、シュークリームに

マヨネーズをかけたら直ちに摂食障害とか味覚異常とは思わないけれど、

自己満足で常識外れのマヨネーズの使い方をしているならばまだしも、

友達の前でシュークリームにマヨネーズをかけてみたり、

そうした動画をYouTubeSNSにアップしたらどういう反応がかえってくるか

実行に移す前に考えてみるのが節度あるマヨラーのあり方と

思うのですがいかがでしょうね。