
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

内実を見よ

今朝放送された地元のローカル番組の頑張っている企業特集で

事もあろうに筆者の古巣のブラック企業が紹介されていて、朝から不愉快な

気持ちになってしまいました。

イチロー選手や元宝塚歌劇団天海祐希をCMに起用するような有名な

証券会社の持ち込み企画のような番組なので、スポンサーや制作会社の

言いなりに番組を作っているのかもしれないけれど、甘いチェックで

筆者の古巣の虚像を垂れ流しにしてはジャーナリズムが廃ると思うし、

番組に描かれていた希望にあふれる成長企業というのは虚像であることは

この企業の名前をGoogleに掛ければすぐにわかることであるし、

パブリシティもののような番組がある程度許容される我が国の民放でも

企業側の都合のいい情報ばかり流したら大本営発表と変わらないし、

昨年のアメリカ大統領選挙の頃から話題になっているフェイクニュースを

流さないためにも、民放にしろNHKにしろ経済番組で企業特集のような

企画をやるときには番組作りを制作会社任せにせずに社内で十分チェックして

欲しいと思うし、この企業を扱ったニュースは企業の内実を示していないという

外部からの指摘が出たら真摯に向き合って時にはスポンサーや取材対象の

企業に意見するぐらいの気概を持って番組を作って欲しいと思うのです。

どうも我が国の国民は水戸黄門のような勧善懲悪ということばが好きで

あるけれど、小池百合子氏が善で東京都議会の守旧派が悪であるような

描き方も東京都政の内実を示していないと思うし、テレビ離れを防ぐためにも

報道各局には正確な番組作りと徹底したヘイトスピーチの排除を望むとともに

大衆迎合やスポンサー受けばかりでない芯の通った番組作りを望みたいと

思うのですがいかがでしょうね。