mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

愛すべきチャラ男

本塁打を放ったから自分のことをスーパーサイヤ人と記事に書けと

スポーツ新聞の記者に言ったり、北海道日本ハムファイターズ時代の後輩選手に

男ならVネックを着ろなどと新庄剛志さんのような天然と言える言動を

オリックスバファローズに活躍の舞台を移しても続けてきた糸井嘉男選手。

イチロー選手や仰木彬さんが在籍していたときのような全国区の人気は

健在とは言えず、メディアの注目度が薄い分ある意味で選手が

のびのびプレーできるオリックスバファローズならともかく、

同じ関西の球団でも勝っても負けてもスポーツ新聞の一面を飾るほどの

全国区の人気を誇る阪神タイガースではかつて新庄剛志さんが在籍していたとは

いえ、スーパーサイヤ人とかVネックを着ろとか意味不明な言動をしていては

ファンやマスコミの顰蹙を買いかねないと思っていたら、俺は天然に見えて

ちゃんと空気を読んでいるとばかりにフリーエージェント阪神タイガース

移籍した途端にスーパーサイヤ人とか言わなくなった糸井嘉男選手の姿に

チャラ男のようでちゃんと彼はTPOに合わせた行動ができていると

素直に思ったし、まだシーズンの開幕前なのに、辛口OBの川藤幸三

今年の阪神タイガース糸井嘉男がいるから安泰と言わせる存在感は

OBや球団の関係者、後援者に見えないところで神対応していることが感じられて

少しでも新天地に溶け込もうとする糸井嘉男選手の見えない努力を垣間見た

思いでした。

さて、この糸井嘉男選手同様に福岡ソフトバンクホークス時代の

フリーエージェント宣言の際に尊敬してやまないイチロー選手が在籍していた

シアトルマリナーズからオファーがなければホークスに残留すると

堂々と言いのけるなどいい意味での天然キャラで日米のファンに愛された

川﨑宗則選手が古巣に復帰したことに、筆者はイチロー選手の付き人と

自称するぐらいならイチロー選手の古巣のオリックスバファローズ

復帰したらどうだと言いたい思いもあるけれど、元気印のようで

人気も実力もある川﨑宗則選手の復帰でパリーグが盛り上がるならば

それはそれで喜ばしいことと言いたいし、ナゴヤドームでの

中日ドラゴンズとのウエスタンリーグ戦のインタビューで、

かつての糸井嘉男選手や新庄剛志さんにも負けない天然発言連発で

大丈夫かしらと思ったら、一軍に呼んでくれた工藤公康監督についての

質問で球界の大先輩への恩義や感謝がにじみ出たことばを述べて、

糸井嘉男選手のいまの姿と重ねるとともに、奔放な言動でファンや

周囲をハラハラさせながら選抜総選挙で連覇するなどファンからの支持も厚く、

タモリ秋元康プロデューサーなど芸能界の大御所からも一目置かれる存在で

神対応の女王と言える指原莉乃の姿が思い浮かびました。

プロ野球の選手ではないけれど、この指原莉乃もまた愛すべき天然キャラと

思うのですがいかがでしょうね。