
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

新名神を走るバス

間も無くゴールデンウィーク

連休は楽しみだけれど渋滞は憂うつという人も少なくないと思うけれど、

民族大移動と言われるこの時期は全国あちこちの高速道路で大渋滞が頻発し、

普段よりも目的地への所要時間が掛かってしまうことは否めません。

なかでも筆者の地元に近い東名阪自動車道と接続する新名神高速道路は、

普段から名古屋市から関西方面に向かう旅行者と伊勢志摩や南紀方面に向かう

旅行者が混在する渋滞のメッカのようで、特に今年は白い赤福餅が話題の

伊勢市の菓子博の会期中と重なる上に、三重県や関西方面から名古屋市

レゴランドに向かう旅行者も見られそうで、東名阪自動車道の渋滞に

拍車が掛かるのではと地元民として思うところです。

このように渋滞のメッカという有難くない称号を与えられてしまっている

東名阪自動車道新名神高速道路のルートであるけれど、従前の

名神高速道路経由のルートよりも名古屋市から京阪神に向かうのに

距離が短いのは確かであって、名古屋駅から関西方面にひっきりなしに

発着する高速バスや観光バスも大概この新名神高速道路経由となっています。

でもいくら距離が短いといってもくどいように渋滞のメッカといってきたように

この新名神高速道路経由のルートをマイカーや高速バスで時間通りに走れる

チャンスは特に土日や大型連休など少なくて、筆者も会社の社員旅行の

帰りや、京都市から伊勢方面に向かう高速バスを利用した際に大渋滞に

はまって、真っ暗闇の新名神高速道路でいつ目的地に着くのやらと

嘆息したものです。

さて、筆者が京都市から乗った高速バスは大渋滞も織り込み済みとばかりに

京都駅を出る時点で運転手が目的地に時間通りに着けそうにない

申し訳ありませんと平謝りだったけれど、同じ新名神高速道路経由の

名古屋市大阪市を結ぶある会社の高速バスの時刻表を見て疑問に

思うところがありました。

この名古屋市大阪市の路線で大阪駅前に着くと10分の接続で

京都府福知山市に向かう同じ会社の高速バスに乗り継げるとあったのだけれど、

何度も触れてきたように渋滞のメッカを通る路線のこと、オフシーズンの

平日でなければ名古屋市から大阪市に向かう路線の遅延が10分以内で

収まることは正直難しいと思うし、乗り継げる見込みが薄いのに

変に期待を持たせるような表記をしてはお客のクレームを恐れた運転手の

無理な回復運転に繋がりかねないと思うし、鉄道で新幹線と在来線の

優等列車を乗り継ぐような感覚で高速バスを乗り継いで名古屋市から

福知山市に向かうことができると乗客に誤認されないように、

福知山市行きの路線と乗り継げる旨の表記を時刻表から外すか、

名古屋市からの路線が遅延した場合は接続しない、できないと

時刻表に大書してはと思うのです。

この高速バスは新興の会社だったけれど、国鉄時代からの伝統を誇る

名神ハイウェイバスを運行するJR東海バスも、新名神高速道路経由の

高速バスと関西から九州方面へのカーフェリーの乗り継ぎキップを

売り出すのはいいけれど、船の乗船手続きや高速バスの遅延、

フェリーターミナルへの移動を考慮して十分に接続時間を見るように

時刻表や広告に目立つように表記して欲しいし、実際に連絡キップを

買い求めた乗客にもバス会社の窓口で口頭で接続時間への注意喚起を

行って欲しいところです。

せっかくのゴールデンウィークの旅行も目的地に着くだけで一日が

終わってしまったではシャレにならないし、筆者も

東名高速道路の連休の渋滞のせいでバスツアーの旅程が遅れ

静岡市のイベントを見損なうという苦い経験をしているので

子どもが渋滞でぐずって周りに迷惑を掛けないかとか

移動だけで旅が終わってしまうのはイヤという向きは連休や繁忙期は

高速バスやマイカーの利用を避けて時間の正確な鉄道や航空機の

利用も考慮してはと思うのですがいかがでしょうね。