mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

違いのわかるセンセイ

小池百合子東京都知事の政治塾に応募してきた志願者から来るべき

東京都議会選挙に向けて選抜された塾生に女性や若者が多いと聞いて、

文字通りしくじり先生をやたらめったら市議会に送り込んで

小池百合子氏と日本新党時代から親交のある河村たかし名古屋市長の

地域政党減税日本を空中分解させる結果になった河村たかし氏の

政治塾や、これほどではないにしろ第三極の台頭という目的を十分に

果たせないまま消化不良のように終わってしまった大阪維新の会

政治塾が頭をよぎるとともに、失言や不祥事で吊るし上げられた

自民党の現職女性閣僚や、寄り合い世帯の党内をまとめられないばかりか

ビートたけしに俺のバラエティー番組でセクシーな姿で男性の好奇の目を

浴びていたあんたが野党第一党の党首として国会論戦でジェンダーの問題を

論じて政権交代を声高に叫んでいるんだと揶揄される始末の民進党蓮舫氏が

頭をよぎって、清廉さのアピールのために若者や女性を数合わせのごとく

かき集めても墓穴を掘るだけではないかと思いました。

何もこれは女性蔑視でも若者の政治参加を否定している訳でもなくて、

一夫一妻制と一夫多妻制の違いが理解できぬ自民党の若手議員や

塩対応とヘイトスピーチの違いがわからぬ同じく自民党の現職大臣が

世間の顰蹙や怒りを買って一方は辞任に追い込まれたように、

政治のイロハがわからない素人が自民党小池百合子氏という

大樹の影でいつの間にかセンセイと呼ばれるようになって、

杉村太蔵のように失笑の的になるならまだしも、自分を信託してくれた

有権者を裏切って泣かせる結果になることを危惧しているからです。

先に触れたように河村たかし氏と親交があって、与党も野党も両方経験して

いる小池百合子氏には、東京都議会の守旧派にお灸を据えたい気持ちも

理解できるけれど、小池百合子氏が連れてきた違いのわからないセンセイよりも

たとえ守旧派とか抵抗勢力と言われても政治のイロハを知り尽くしている

老獪な都議会議員のほうが良かったと言われぬように、

ビートたけしテリー伊藤にキャスター時代の黒歴史をほじくられないように

数合わせでない都議会議員の候補者選びをして欲しいと思うのですが

いかがでしょうね。

比例代表選挙のごとく小池百合子氏の錦の御旗で違いのわからない

しくじりセンセイが東京都議会に送り込まれることを望む有権者

誰もいないのではないでしょうかね。