mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

影響力

幸福の科学統一教会などいわゆる新興宗教の教祖、あるいは彼らに近しい

言動で自らの運営する学校法人の児童や生徒を集めていた大阪府の元理事長など

眉唾ものというよりもインチキそのもののような集団に有名女優や

首相夫妻など立場のある人間たちがなぜ骨抜きにされて相手の意のままに

半ば操り人形になってしまったのかと疑問に思った人もいると思います。

でも人間の深層心理はわからないもので、なぜあの女優は立場を投げ打って

カルト教団に傾倒したのかと嘲笑していた人でも振り込め詐欺の電話が

掛かってきたら案外信じ込んでしまうものであるし、知性や立場関係なしに

人間というものはカリスマ性のある影響力を持った人物にもっともらしい

ことを吹き込まれると容易く信じてしまうものだと筆者は思うのです。

これはネット全盛の現代でも同じであって、首都圏で相次いでいる痴漢を

疑われた男が鉄道の線路に飛び降りる事案などたとえ冤罪で逮捕されても

覆す術はあるのだし、仮に有罪になっても痴漢の初犯で死刑になったり

莫大な損害賠償を請求されることはありえないのに、線路に飛び降りて

轢死するのではとか、痴漢の示談金よりも線路に飛び降りて電車を止めて

鉄道会社から請求される莫大な損害賠償のほうが高くつくとか考えずに、

逃げ得とか前科者になるのは嫌だとばかりにどこから湧いて出たのか

判然としない痴漢を疑われたら線路に飛び降りろというネットの情報に

影響されて人迷惑を顧みず線路に逃げてしまうのは人間としてどうかと思うし、

面白半分で線路に逃げてみろとSNSに書き込んだ輩も、交通混乱に

巻き込まれる無関係の利用客や、相手が線路に逃げて電車が止まったり

轢死することを恐れて泣き寝入りしてしまう痴漢の被害者の心情を考えて

欲しいところであるし、この事案は東日本大震災のときも見られた

ネットの影響力の恐ろしさと信憑性の乏しい情報を流した人間が

教祖のような存在になってしまう蓋然性を示していると思うのです。

さて、こうした痴漢のように電車の中で女性の尻や胸を触ることは

許されないけれど、お触りバーなどと称する下劣な風俗店で金を払って

女性といちゃつくことは直ちに違法ではありません。

ヘイトスピーチ以外の何物でもない言動で東日本大震災の被災者を傷つけた

自民党の復興担当相や尻、いや私利私欲のために日本中を敵に回した

電通の元社長も若い社員や被災者を苦しめておきながら夜な夜な

お触りバーで風俗嬢の尻を触っていたに違いないけれど、

大臣にしろ誰もが知る一流企業の経営者にしろその言動には

我が国はおろか世界をも動かすほどの影響力があることを知るべきと思うし、

お触りバーで酒を片手に放言しているような感覚で素面の記者会見で

喋ったらテレビの向こうの視聴者を敵に回して結果的に自分で

自分の首を絞めることになると思うのですがいかがでしょうね。

それこそテレビメディアの影響力というものではないですか。