
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

公開が良い結果を生むのか

地元の名古屋市で競馬で負けた腹いせに野良猫を踏みつけて死なせる馬鹿男が

警察の御用になって、野良猫に餌をやって可愛がっていた商店主が

心を痛めるという事案が起きて、ただでさえ売り物のおでんを突いたり

名古屋市内の地下鉄のホームに悪ふざけで飛び込む動画をYouTube

投稿する輩が顰蹙を買った記憶が冷めない中でこんなゲスの極みで

済まない事案が起きてはレゴランドが出来ても河村たかし名古屋市長の

悲願の名古屋城天守閣の木造化が実現しても名古屋市、愛知県というのは

名古屋弁でみゃあみゃあ連呼している割には猫の命も文字通り踏みにじる

ような冷たい人間の住処なんだね、罪もないのに理不尽に命を奪われた

猫の無念さやおでんをシーズンなのに売れなくなってしまったコンビニの店主の

ように自分のしでかしたことで相手が味わう屈辱が理解できないばかりか

電車が来ればれき死することぐらいわかって然るべき高校生が

躊躇なくふざけてホームに飛び込むようでは名古屋市の住民というのは

他人の命の重みも自分の命の重みも理解できていないんだねと国内外から

冷たい目で見られても仕方がないと思うし、ハコモノが出来ても

住民が冷血動物では観光地としての愛知県や名古屋市の魅力は上がらないと

思うのです。

ただ、これら愛知県内で起きた事案で思うのが、名古屋走りと言われる

悪質な交通マナーや、女子高生が平然と優先席でケバケバしい化粧に

励んでいるような愛知県民であることを恥じたくなるような

住民の思いやりのなさと同時に、YouTubeの問題のある動画や、

悲惨な野良猫の最期がまざまざと映った熱田神宮の門前の店の防犯カメラの

映像を地上波のテレビで白日の下に晒すことが本当に良いことなのかと

いうことです。

時代劇に見られるように江戸時代から市中引き回しとか野次馬の

眼前での下手人の打ち首など見せしめということばがまかり通ってきた

我が国の文化からすると警察24時でも見られるように許されざる犯行の様子を

テレビメディアで不特定多数に発信することも是とする考え方もあろうけれど、

これらのエスカレートしたいたずらのような事案に関しては

猫を踏みにじる様子やおでんを突く動画がテレビで報じられたことに

よってかえって拡散してしまい模倣犯を誘発するリスクも無視できぬと

思うのです。

犯罪歴のないホームレスの男性に茶々を入れるようなテロップを入れた

TBSテレビのワイドショーは関心しないけれど、あの熱田神宮の門前で

バチ当たりな凶行に及んだ男!のようにセンセーショナルなテロップを

防犯カメラの映像に挿入することは相手が警察沙汰になっている以上

直ちに悪いとは言えないと思うし、防犯カメラの映像をそのまま流すよりも

事件報道にリアリティを持たせつつ犯罪の抑止効果があるように

思うのです。

スリやひったくりの防止を呼びかける大阪府制作のミヤコ蝶々を起用した

アホで最下位になりましょうというある意味秀逸な公共CMを見たことが

あるけれど、今アホで最下位になるべきは他ならぬ愛知県と思うし、

河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事が呉越同舟で共演して、

先に触れたような愛知県民の馬鹿で済まぬ動画をバックに

アホで最下位にならんと浅田真央さんやイチロー選手が悲しむでよと

名古屋弁で呼びかける動画をYouTubeにアップすれば効果てきめんと

思うのですがいかがでしょうね。