mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

うそ×うそ

シリアに続いてテロ支援国家と見なしている北朝鮮を根絶やしにすべく、

アメリカが北朝鮮との全面戦争に踏み切るのではという憶測が飛び交って

実際有事向けのアメリカの軍艦が展開したり、北朝鮮のほうも迎撃体制を

警告するなど不穏な空気が広がっています。

この米朝戦争が現実のものになれば北朝鮮から距離が近く、在日米軍基地を

多く抱える我が国はもとより、北朝鮮の隣国であって、我が国と同じく

米軍基地を多く抱える大韓民国にも火の粉が降りかかることが予見されるけれど、

この韓国の今回の朝鮮半島有事のニュースで気になったのが

今月中にも米朝戦争になるのではという具体的な日付入りの報道が

日本の無名のブロガーの発言が根拠になっていたというものであって、

我が国のネットニュースに私見を書いただけなのに隣国でこんなに

大騒ぎになるとは思わなかったというブロガーの弁解も理解できるものの、

昨年のアメリカ大統領選挙しかり今回の朝鮮半島有事しかり、もっと遡れば

平成28年熊本地震東日本大震災しかり、もはやテレビやラジオ、新聞のような

従前のメディアを凌駕するような影響力を持ってしまったネットメディアの

影響力を深く考えずに、あるいはそうした影響力を知った上で確信犯的に

根も葉もないデマをネットに流すことは関心しないし、関東大震災の際に

デマがもとで在日朝鮮人の方々が悪者扱いされた悲劇を繰り返さないように

メディアの世界の人間も我々視聴者の側もSNSTwitterの情報は速報性は

あるものの十分な根拠に基づかない不確実な情報も多いという基本を

しっかり理解しておく必要があると思うのです。

さて、昨年来世間を揺るがすことからどうでもいい下世話なことまで

容赦なくスクープを連発する週刊文春ですが、渡辺謙の不倫疑惑など

正直眉つばに思う記事があって、愛人とされる女性に自分の子どもを宿していいと

渡辺謙が言ったという記事など闘病中の妻や女優、俳優として活躍する

娘夫婦への影響、何より自分自身の芸能生命へのダメージを考えずに

ほんとうに渡辺謙がそんなことを言うのだろうかと思ってしまうし、

同様の事案ではベッキーと不倫相手がやりとりしたとされるLINEの

内容の流出騒ぎなど誰かがベッキーや相手を貶めようと作為的に

流出させたのではと思ったのは筆者だけではないと思うし、

昨日記者会見で引退を表明したばかりの浅田真央さんのフィアンセと

される男性が報じられて彼が打ち消す騒ぎになった事案など

下世話以外の何物でもないし、当事者にとっては迷惑でしかないと思うのです。

これほどまでにうそか本当かわからないニュースが乱舞するのは

由々しきことであるし、ネット時代、SNS時代に即した

メディアリテラシー教育を国内外で考えていく必要があると

思うのですがいかがでしょうね。