mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

赤裸々

あるお笑い芸人が、昨年話題になったプロ野球広島東洋カープ

同じお笑い芸人のカズレーザーにあやかって赤い服をトレードマークに

しているというインタビューを聞いて、昨年赤い個人や軍団が注目された

ことは偶然が重なったような気もするけれど、海の向こうではアメリカの

新しい大統領も自分のスローガン入りの赤い帽子を愛用しているし、

サッカーJリーグのチームにも複数赤がシンボルカラーのチームがあることや

スペインの闘牛や神社の赤い鳥居など国内外で古くから赤が魔力のような

パワーを持っていたということもできると思うし、便乗と言われても

生き馬の目を抜く芸能界で生きていくために自分を売り込む手段と

して赤の魔力に頼ることも一つの方法と思いました。

でも、同じ赤がついても赤裸々ということばは必ずしも歓迎されない

ことがあって、人気商売なのにこんなに過去の失敗談をあっけらかんと

語っていいのかというぐらい出演者が赤裸々なトークを繰り広げる

テレビ朝日しくじり先生が好評を得る一方で、ブログで赤裸々すぎるぐらいに

乳がんの闘病生活を綴っていることが賛否両論を呼んでいる小林麻央さんに

批判的な目や好奇の視線が向けられて自身も心身の不調で芸能活動を

離れていた姉の小林麻耶さんや夫の市川海老蔵さんが小林麻央さんが

週刊誌の記者や野次馬から追い回されていると訴える事態になるなど、

影響力の大きい公人というべき芸能人や政治家は自分の考えを赤裸々に

語ることは慎重であるべきと思うし、有権者やファンをむやみに敵に

回したくないならば沈黙は金という考えもあって然るべきと思うのです。

さて、この赤裸々で思い出されるのが先日テレビ東京のバラエティー番組で

財布の中に5千円しかないなど芸能人らしからぬ赤貧を洗うような生活を

打ち明けたSKE48の元メンバーです。

単独での紅白歌合戦の出場から遠ざかって、一時よりも人気に陰りが

見えてきたとはいえど地元の愛知県では今でも絶大な人気を誇るSKE48

あるし、卒業してもテレビやラジオのローカル番組など何か仕事に

ありつけるだろうと思っていたら、今回赤裸々な告白に踏み切った

この元メンバーが愛知県内のケーブルテレビ局の番組を今春の改変で

降板させられていたと後で知って、視聴者が地上波のテレビ局よりも

絶対的に少ないケーブルテレビ局の仕事にもありつくことが困難に

なっているようでは番組で語っていた芸能活動だけでは食べていけないとか

財布の中に5千円しかないということも事実と思ってしまうし、

選抜総選挙で上位を争った大島優子前田敦子篠田麻里子らの

AKB48の元メンバーでさえ卒業後は順風満帆ばかりではなかったし、

選抜総選挙の上位争いとは無縁だったAKB48や姉妹グループの

卒業生の行く末が思いやられると感じてしまいます。

このAKB48の元メンバーについては、元AKB48が脱いだなどといって

仕事に行き詰まった元メンバーがアダルトビデオに出演していたことが

一時問題になって、引退騒動を起こした清水富美加さんではないけれど

グラビア撮影などでビキニになることも嫌なのに同じ釜の飯を食った

仲間が何故裸になるのか理解できないという現役メンバーやそれに同調する

ファンの声もあったし、アダルトビデオメーカーの側も仕事に

ありつけない元メンバーの弱みに付け込んでアダルトビデオに出演させて

AKB48のブランドを利用して金儲けしようという魂胆は見え見えであるし、

グラビアアイドルを自認する先のSKE48の元メンバーも

いくら困窮しているからといって一糸まとわぬ姿を見せろという

性風俗業界の誘い文句に乗らないで欲しいと思うのです。

袂を分かったとはいえど同じ釜の飯を食った仲間や応援してくれた

ファンを悲しませる行為は謹んで欲しいと思うし、

渇しても盗泉の水を飲まずということばを胸に刻んで

ビキニ姿はいいけれど裸になるのは慎重になって欲しいと

思うのですがいかがでしょうね。