
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

競争が無理を生む

先日、三重県桑名市の長島温泉で起きたジェットコースターの緊急停止事案の

話を聞いて、背筋が寒くなるとともに、同じくジェットコースターの

死傷事故で閉園に追い込まれた大阪府の旧エキスポランド

思い出しました。

尊い命が失われて信用が失墜したせいか閉園の憂き目にあった

当時のエキスポランドも同じ大阪府USJという黒船の襲来に

焦っていたのかもしれないけれど、今回の長島温泉にしても

近隣のレゴランドの開業に合わせるかのように絶叫マシンが苦手な

筆者など敬遠したくなるようなコースターを急ごしらえで登場させたのではと

思ってしまうし、曲線美に息を飲むような木製の巨大なジェットコースターの

ホワイトサイクロンを登場させて以来矢継ぎ早に絶叫マシンの投入や

施設のリニューアルを敢行してきた長島温泉も、今回の事案を教訓に

性急な拡大路線で安全が置き去りにされかねないとかエキスポランド

ように死傷事故が起きたら半世紀以上にわたって構築してきた信頼が

失墜してしまうと肝に銘じて拡大路線は一服して事故の再発防止や

安全対策の再点検に取り組んで欲しいと思うのです。

さて、今回の緊急停止事案が起きた長島温泉のジェットコースターを

若手の男性アイドルがレポートしていて、番組では怖くて乗りたくないと

言っていたメンバーのほうが弱虫のように描かれていたけれど、

それ見たことかと言いたくなる事案が起きてしまった以上乗りたくないと

言ったグループのメンバーのほうが嬉々として問題のジェットコースターに

乗り込んだメンバーよりも正論を言っていたように思ってしまうし、

この長島温泉に限らず閉園問題に揺れた福岡県のスペースワールドしかり

一時経営難が伝えられながらも今では東京ディズニーランド

双璧のように称される我が国を代表する遊園地となったUSJしかり、

ジェットコースターでもお化け屋敷でもやたらと日本一怖いといって

スリルを煽る山梨県富士急ハイランドしかり次々と絶叫マシンを

同じ遊園地に投入しようとすれば体が逆さまになるとか竜巻を体感できるとか

よく金を出してあんな怖いものに乗るねと冷笑されるような代物が

できてしまうのは道理であると思うし、レゴランドの開業で

テーマパーク戦国時代に拍車がかかったと言われる中で

過度な競争に煽られるように絶叫どころで済まないような

ド派手なジェットコースターを投入しようとする遊園地は

費用対効果や何より大事な安全面などを考えてほんとうに新しい絶叫マシンが

必要なのか熟考して欲しいと思うし、遊園地に物見遊山に行く我々消費者も

下を見るのも怖いようなところで日々絶叫マシンの点検作業に

勤しむ遊園地の裏方さんの苦労や、自分が絶叫マシンで不慮の事故に

あったらどういう気持ちになるか考えてみる必要があるように

思うのですがいかがでしょうね。