
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ネタバレ

中日ドラゴンズメジャーリーグで活躍した川上憲伸さんが地元の

ローカル番組で重大発表をするという予告に、プロ野球のファンとしては

気になるところだし、何だろうとワクワクしていたら番組の放送よりも

先に川上憲伸さんが現役復帰を断念した模様というネットニュースが

目に入ってきて何だこのことかと思ってしまいました。

タイトルにネタバレと使ったように、信憑性はともかくテレビや

新聞など従前のメディアがネットメディアに対して速報性という

点で敵わないのは如何ともしがたい事実であって、放送と通信の融合という

ことばをホリエモンこと堀江貴文氏が使ってから随分経つのに

従前のメディアとネットメディアの共存共栄がうまくいっていないのは

確かであって、先のネタバレの問題以外にもこのネタバレと真逆で

放送を終えた番組の有料配信などビデオでの録画や再放送の視聴、

レンタルビデオ店で番組のDVDを借りるなど幾らでも代替手段は

あるのだし、YouTubeのほうが無料で面白いと思っている若者や、

懐かしい番組を見られるのはいいけれどネットは煩雑で敵わんと

尻込みしている高齢者も少なくないと思うのです。

ネタバレでいえばポータルサイトによるネットニュース以外に

百科事典サイトであるWikipediaや個人のSNSで公開中の映画のあらすじ

などが流出してしまっていることもまた事実であって、

Wikipediaには映画のあらすじを載せたような項目には著作権への注記と

ともにネタバレ注意とそっくりそのまま書いてあるけれど、

新作のディズニー映画はどんなだろうといってYahoo!Google

検索してたまたま出てきた個人のSNSの書き込みを読んで

映画のあらすじがテレビの情報番組や雑誌よりも詳しくわかって

しまって興醒めしたとか、君の名は。は評判の割に大したこと

なかったというように楽しみにしていた映画をネガティヴに評した

書き込みを見て見に行く気が失せたという人もいると思うのです。

さて、自宅に帰ってからスポーツニュースで見よう、あるいは

録画していたスポーツの生中継を見ようとワクワクしている人に

今日は侍ジャパン勝ったよなどというのもエチケット違反と言えるけれど、

来週に控える侍ジャパンの雌雄を決する戦いはサラリーマンが

リアルタイムで見るには難しい時間帯なので、WBCを見たい気持ちを

我慢して働く働きマンの心情に配慮して試合の結果や感想の

書き込みを控えたり、サラリーマンやOLの友達に侍ジャパンの結果を

LINEやメールで伝えるのを自粛することもある意味で大人ゴコロと

思うのですがいかがでしょうね。