
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

名神ハイウェイバス

名古屋市大阪市というと、東海道新幹線を使わずとも近鉄

アーバンライナーや在来線で楽に日帰りできてしまう距離であって、

この名阪間に青春ドリーム大阪号と称する夜行高速バスをJR東海バス

西日本JRバスが運行を始めたときに業界騒然の短距離の夜行高速バスと

評したファンがいたのも過言ではないと思うのです。

実際日本一走行距離の短いブルートレインと言われた上野駅金沢駅間の

北陸号でもこの名阪間の夜行高速バスの倍以上の距離を走っているし、

鉄道ならば夜行など考えられない距離にまさかの夜行高速バスが

走り出したことに驚いた人も少なくないと思うのです。

この青春ドリーム大阪号は、昼間の名神ハイウェイバス近鉄特急の

倍以上の時間がかかるし、宿代わりにしたい若者やUSJに開門前から

並びたい旅行者ぐらいしか利用がないと思ったら、週末などすぐに

予約が埋まるほどの盛況ということで、宿代わりやUSJ以外に

有効な使い道があるのだろうかと思ったら、特に大阪市から名古屋市

向かう夜行便などUSJで閉園までたっぷり遊んだり、阪神甲子園球場

京セラドーム大阪でのプロ野球のナイターや大阪城ホールのコンサートなど

大阪市でのイベントを楽しんだり、心斎橋や道頓堀界隈など大阪市

夜を楽しんでから投宿せずに東海道新幹線の始発より早く名古屋市

戻ったり、早朝の名古屋駅から名鉄名古屋本線名古屋駅始発の東海道新幹線

乗り継いで愛知県の三河地方や静岡県などさらに東を目指すなど

思わぬ使い道がありそうで、JR東海バス以外にもこの名阪間の夜行高速バスに

参入するバス事業者が出てきたことも頷けると思いました。

さて、この名神ハイウェイバスの昼行便は今春のダイヤ改正

全ての便を原則新名神高速道路経由に統一するとリリースされている

けれど、時間帯や曜日によっては距離が延びるものの渋滞の少ない

名神高速道路経由のほうがかえって大阪市に早着できるケースも

多々あるし、名神高速道路上の岐阜県内や滋賀県内のバス停から

高速バスで大阪市を目指す需要も少ないながら存在するので、

減便してもいいから名神高速道路経由の昼間の名神ハイウェイバス

残して欲しかったという思いがあるのですがいかがでしょうね。