mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

駅の名は

観光地としての魅力最下位の烙印を押されてしまった我が名古屋市

この名古屋市の観光のシンボルといえば金鯱で名高い名古屋城だけれど、

リニア中央新幹線の産みの苦しみのようにダンジョンと化してしまった

東海道新幹線名古屋駅三重県、関西方面からの玄関口となる

近鉄名古屋駅中部国際空港に連絡する名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅

降り立っても地元の人間でない限り名古屋駅から名古屋城にはどうやって

いけば良いのやらと途方に暮れてしまうと思うのです。

これは名古屋城へのアクセス手段となる名古屋市営地下鉄名城線

名古屋城と付く駅がなく、その代わりのように名城公園駅という

最寄りでないのに名城と付くややこしい駅があって、この名城公園駅の

隣の市役所駅が最寄りというよそ者にはわかりにくい駅名が一因と言えるのでは

ないでしょうか。

実際この名古屋市営地下鉄名城線に乗って見ると、名城公園駅を名古屋城

最寄りと混同する誤乗客が少なくないと見えて、名城公園駅に差し掛かると

名古屋城は隣の市役所駅が最寄りですとルーティーンのように

おなじみのアナウンスが入るので筆者も何とかならないかと思っていたし、

地下鉄でさえこの有り様なのだから前述のようにダンジョンのような

名古屋駅から市役所駅の近くを通る名古屋市営バス名鉄バス

土地勘のない観光客に乗るように促すことも現実的に難しいと思うし、

名古屋城やテレビ塔、トヨタ自動車産業技術記念館などを周遊する

観光客向けの巡回バスも正直周知不足であって、リニア中央新幹線

開業を待たずに乗客不足で廃止の憂き目に遭わないかと思ってしまいます。

このように問題のある名古屋駅から名古屋城のアクセス改善の一助と

して先の名古屋市営地下鉄名城線市役所駅を名古屋城駅と改称しようと

名古屋市が検討を始めたことは市民として賛同できるし、

観光客の誘致や費用対効果を考えたら河村たかし名古屋市長が目論む

名古屋城天守閣の木造建築への復元よりもこの駅名の改称を優先すべきと

思うし、山梨県富士急行線富士山駅を設けたときに富士山を私物化して

いると言われたような反対運動もそれほど起きないと思うのです。

欲を言えばこの名古屋市営地下鉄名城線の改称もいいけれど、

名古屋駅のバスターミナルの移転に合わせて計画されている

名古屋市中心部の栄地区を通る巡回バスのルート変更に合わせて

計画にある大須地区に合わせて名古屋城も通るようにして

欲しいと思うし、こうした交通改善でリニア中央新幹線の開業時、

いや東京オリンピックのときには魅力度最下位の烙印が外れて

いればと思うのですがいかがでしょうね。