
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

物忌みと物言い

水着のグラビアがふしだらと半ば言いがかりのようなクレームを所属事務所に

言って、スタンドプレーで悪態を付くように芸能界を去っていった

清水富美加さん。

自分の信仰心に合わないグラビアや映画の配役が気に入らなかったという

彼女の言い分も理解できなくもないけれど、筆者の個人的な考えでは

時代の寵児のようなAKB48のメンバーたちも清水富美加さん以上に

きわどい水着のグラビアを披露しているし、選抜総選挙で上位だった

彼女がこんな役を演じてイメージが崩壊しないだろうかと思うことも

多々あるのに、信仰心を理由とした物忌みを口実にグラビアも映画も嫌だと

言っていては生き馬の目を抜くような芸能界で渡っていけないのではという

思いもあるし、ある意味でそれが正論と思うのです。

このAKB48の人気メンバーのひとりの渡辺麻友さんも男性誌などで

思わず赤面したくなるようなグラビアを披露していて、小泉今日子

先輩格のおニャン子クラブのような正統派アイドルを目指すのかと

思っていたら、本業のグラビアアイドルに負けないきわどい姿を見せていて

最初は清純派のイメージとのギャップに戸惑ったものの今ではそれも

彼女の生き方なのであろうと言って理解しているつもりです。

ただ、このまゆゆこと渡辺麻友さんがテレビ朝日の新しい深夜ドラマで

阿部定事件をモチーフにした役に挑むことになって、タイトルに

きりたんぽと入るのが秋田名物のイメージを悪化させるようで

けしからんとクレームが少なからずあることや、筆者もお前が

やれと言われたら即答できないだろうなあと思ってしまうぐらいに

これまたきわどい配役に渡辺麻友さんが乗り気であるというのは

何とも表現に困るところがあります。

テレビ朝日もこうしたクレームが看過できないと言ってドラマのタイトルを

白紙撤回したようであるけれど、まだ始まってもいない主演ドラマにケチを

つけられたようでまゆゆが可哀想というファンの声もオタクの戯言と

一蹴せずに向き合って欲しいと思うし、難役に挑む渡辺麻友さんも

清純派のイメージを脱ぎ捨てて退路を断つぐらいの気概で

挑んで欲しいと思うし、将来事務所との契約トラブルになった時に

阿部定事件の役はやはり本意でなかったと伝家の宝刀を抜くのはなしに

してと言いたいところですがいかがでしょうね。