mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

観客の品格

殺人や強盗、強姦のような凶悪犯罪の被疑者が、警察署に護送される際に

ジャンパーを被せられて顔を伏せられる形でテレビカメラの前に現れる

シーンを報道番組で目にした人も少なくないと思います。

後ろ指を指されることをしたのだからジャンパーを取って顔を見せろと

言いたくなる視聴者の心情も理解できるけれど、被疑者にも人権が

あるのだし、被疑者の家族や事件の被害者への影響を鑑みたら

こうした被疑者が顔をベールで覆うのも止むを得ないと思うし、

逆にベールなしでカメラの前に被疑者が現れたらそれはそれで

横柄な態度のように受け取られて反感を買ってしまうように思うのです。

でも、昨日の東京ドームの侍ジャパンの試合で東京ヤクルトスワローズ

山田哲人選手の本塁打を帳消しにしたとされる少年が先の強行犯のように

顔をベールで覆って針のむしろの心境で本来は楽しいはずのプロ野球観戦の

ひとときを過ごす羽目になって、試合が終わってからも法令を犯した訳でもなく

悪意を持ってホームランボールをもぎ取った訳でもないのに悪者扱いされて

SNSで散々叩かれた挙句にTwitterの個人アカウントが流出してしまった事案は

同じプロ野球ファンとしてはほんとうに悲しい思いであるし、

彼を攻撃した人間には彼が人殺しでもやったのかと言いたいし、

明らかな私人に言われなき攻撃を加えて勝手にアカウントを流出させる行為は

名誉毀損不正アクセスで逆に罪に問われる可能性があると

警告したいところです。

SNSでのデマがもとで殺人犯扱いされたタレントの男性が再び脅迫を受けて

テレビの生放送への出演を断念する事態に追い込まれた事案に続いて

今回のWBC絡みの場外乱闘というべき事案が起きたことにほんとうに

いたたまれない気持ちがするし、東京ドームでもナゴヤドームでも

外野スタンドでプロ野球を見ていたら自分のカバンや上着のフードに

ホームランボールが飛び込むことは十分ありうるし、

悪意なくホームランボールをもぎ取ったことで殺人犯のように叩かれたら

誰も楽しくプロ野球を見られなくなってしまうし、来るべき

東京オリンピックや隣国での冬季平昌オリンピックを控えて

我が国もお隣韓国も自国のアスリートの強化と同時に

スポーツのファンの品格の向上に真剣に取り組まねばならないと

思うのですがいかがでしょうね。