
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

悪ふざけもほどほどに

新年度から始まるとリリースされていたNHK総合テレビのワイドショー番組が

先行放送という形で先日放送されて、4月から始まるとばかり思っていた

筆者は唐突な印象を受けました。

このワイドショー番組の司会者たちも昼間でしかもNHK総合テレビ

主婦層がターゲットの情報番組ということで愛妻と離婚するのではとか

過去に奔放な言動があったりお色気映画に出ていたと芸能レポーターから

早速荒探しされているけれど、筆者の個人的な思いを言うならば

彼らと比べ物にならない破廉恥極まりない蛮行を引き起こした愚息の

愚行を暴力団を使ってもみ消して何食わぬ顔で芸能活動を続ける

高畑淳子の顔をこのワイドショー番組の開始による前番組の打ち切りで

見なくて済むことは正直せいせいすると言いたいところであるし、

彼女の息子に辱めを受けた被害女性や関係者たちは彼女が視聴者に

息子の蛮行などなかったかのように笑顔を振りまくのは耐え難き屈辱だったと

思うのです。

この高畑淳子の件以外にも同じ時間帯の民放の番組にうんざりするほど

出ている小池百合子東京都知事の顔やテレビ東京の数十年前の映画やドラマの

再放送や通販番組を見たくない視聴者が意外とNHK総合テレビに流れて

スタート前から懸念されているような新しいワイドショー番組の

視聴率低迷は起こらないような気もするのです。

ただ、社運を賭けたような新番組をスタートさせるNHKには、民放と

違って視聴率の推移に血眼になる必要はないのだし、

やはりNHK総合テレビ小池百合子の顔を映すのかと揶揄されることは

避けてもらいたいし、朝の情報番組で下ネタというべき内容が散見されるとか

真贋の怪しい健康情報を情報番組で流しているとかNHKスペシャル

捏造ではないかといった放送倫理面の批判にも逃げずに真摯に答えて

欲しいし、先の下ネタやセクシー女優をバラエティーやドラマに登場させたり

子どもには卑猥や暴力的で見せたくないと言われそうな連続ドラマが

やり玉に上がったことも踏まえて、SNS時代を意識した話題作りも

いいけれど公共放送として過度な悪ふざけはダメと釘を刺したい

ところですがいかがでしょうね。