
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ウルトラマンにはなれぬ

ウルトラマンになりたい、仮面ライダーになりたい、、、

幼稚園や保育園に通う幼な子から良く聞かれる将来の夢の話です。

女の子ならばウルトラマンプリキュアに変わるのでしょうか。

老いも若きも夢を持つことは悪いことではないし、夢や目標のない

人生はつまらないという理屈もわかるけれど、現実にはウルトラマン

仮面ライダーになれないわけで、それを悟った上でリアルの世界で自分の

夢や目標を探していくのが大人というものではないでしょうか。

でも、あれだけ伏魔殿のように言われた電通を就職先に所望する学生が

依然として多いどころかむしろ増えているぐらいと聞いて、学歴や資格を

持っていても電通に行きたいという若者たちが自分はウルトラマンには

なれないことを理解していないように思えて、生身の人間が不死身の

ウルトラマンにはなれないし、幾ら好きな仕事であっても一月睡眠

10時間の世界で平気で働ける人間などそうそういないことを嫌というほど

思い知らされて、今もそのブラック企業で背負った十字架の重みに苦しむ

筆者は飛んで火に入る夏の虫と言いたくなるような若者たちに憐れみさえ

感じてしまうのです。

好きこそ物の上手なれというけれど、幾ら広告業界で働きたい気持ちが

強くてもウルトラマンのように働ける人間はこの世にいないのだし、

家族も友人もみんな捨て去って自分の健康もそっちのけで奉仕する覚悟が

なければ電通には行けないと思うし、そこまでしなくても自分の身の丈に

あった仕事や働き方は幾らでもあると思うのです。

こうした就活生が電通を所望するには安定嗜好もあるようだけれど、

電通を狙えるような学力があるのなら公務員を狙う方法もあるのだし、

安定や収入ばかりに捉われずにその日暮らしでもいいから

細く長く生きるという選択肢もあると思うし、親は自分の子どもが

安定した糧を得て欲しいと思うだろうけれどそれ以上に自分よりも

先にあの世に旅立って欲しくないと思うのですがいかがでしょうね。