
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

価値観の押し売り

東京都内で歌手活動をしていた女子大生を襲った男が彼女にプレゼントとして

贈った本のタイトルが一部で話題になっています。

サブカルチャーの分野に造詣があるつもりの筆者でさえ引いてしまうような

書籍であって、こんな本を貰って喜ぶ女がどこにいるんだと一喝したい

ものであるし、そんな本を突っ返されたことを逆恨みして凶行に及ぶというのは

価値観の押し売りそのものの身勝手極まりない犯行と思うのです。

このオタク的価値観の押し売りという点では、最近鉄道の現場に増えてきた

女性の鉄道員がすべて鉄子であるかのように誤認して彼女たちの

立場もわきまえないままでマニアックな話をして答えられないと小馬鹿に

したような態度を取る男性の撮り鉄がいるということで、

筆者がコンピューターが好きだからITの仕事をしていた訳ではないのと同じで

鉄道の現場の女性たちも糧を得るためとか地域貢献など鉄道趣味以外の

目的で鉄道の現場に入るケースが多いと思われるのに、先に触れたように

彼女たちがすべからく鉄子であるような誤認は勘違い以外の何物でもないし、

まして時間に追われて働く彼女たちにどうでもいい鉄道クイズを投げかけるなど

価値観の押し売りで言語道断と言いたい思いがします。

くどいようだけれど鉄道の現場の女性たちは鉄子ではない人間が

ほとんどなのだし、ましてやAKB48のようなアイドルでもないのだから

モテない男性の撮り鉄諸氏はくれぐれも勘違いするなといって釘を刺したい

ところであるし、それが理解できないと一生結婚など無理と思うし、

冒頭の凶行犯のように俗世間と隔絶された世界の住人になってしまうと

思うのです。

厳しい言い方をしたようだけれど、筆者はただ乗り鉄撮り鉄であることを

誇れる社会になって欲しいと思ってそういう表現をしたのだし、

鉄道オタクと虐められて不登校になるような児童や生徒が

撲滅されればと願っているのですが、お目当ての車両しか見えない

撮り鉄諸氏はどう思われるのでしょうかね。