
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

観光振興

宇治抹茶や平等院鳳凰堂など、全国区の観光資源に恵まれた京都府宇治市

観光地としての魅力最下位という有難くない烙印を押されてしまった

筆者の地元名古屋市からすれば羨ましい限りだし、君の名は。

名を馳せるまでは同じ岐阜県飛騨地方でも温泉で名高い下呂市

飛騨牛高山ラーメンで知られる高山市に隠れて知る人ぞ知る存在に

甘んじていた岐阜県飛騨市と比べても観光地としての魅力も知名度も

高いと思うのにこの宇治市飛騨市同様に聖地巡礼で集客を図っていると

聞いて、観光バスが平日でもひっきりなしに訪れていて、若い女性にも

宇治抹茶を使ったスイーツや源氏物語ゆかりの史跡巡りが人気であるのに

わざわざアニメの舞台として売り出す必要があるのだろうかと

思いました。

そうした疑問も解けないうちに、この宇治市ファミコンゲーム風に

地元をPRする動画をYouTubeに載せて市議会で賛否両論の議論になって

いると聞いて観光の面では先の名古屋市飛騨市よりも恵まれているのに

なぜ今批判承知で観光のテコ入れのための動画なのだろうかという

感想を持ちました。

アニメの聖地巡礼ならばスイーツも源氏物語も興味ないという若い男性などに

興味を持って貰う機会として分からなくもないし、先の飛騨市

フィーバーに触発されたのかもしれないけれど、今回のファミコン風の

動画は意図がはっきりせず、ファミコンの発売元が同じ京都府に本社を置く

任天堂だからなのかとか思ってしまうけれど、寺院の前で

ストリートファイターのような乱闘が繰り広げられるシーンなど

女性の視点から見て暴力的という批判に反論しようがないと思うし、

神仏を冒涜しているとアジア圏の観光客の反感を買わないだろうかと

危惧してしまいます。

YouTubeを活用して観光振興という発想自体は否定しないものの

ネットの影響力の大きさやネット炎上保険を損害保険会社が売り出すほど

社会問題になっていることを踏まえた上で地元の魅力を世界に

発信して欲しいと思うのですがいかがでしょうね。