
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

揖斐川町

土地勘のない人にとっては、岐阜県揖斐川町と言われてもどこにあるか

ピンとこない人もいると思います。

それどころか揖斐川町から名古屋市大阪市のどちらが近いのという声も

聞こえてきそうだけれど、この岐阜県揖斐川町が移住希望者に無償で

宅地を提供すると聞いて秘境とか桃源郷と言いたくなるような僻地よりも

意外と名古屋市県都岐阜市岐阜県第二の都市大垣市に近いこの

揖斐川町のほうが住むことを考えたら移住先として適しているように

思うのです。

揖斐川町から名古屋市に通勤通学するのは電車でもマイカーでも

早起きしないと難しいけれど、街の中心の養老鉄道線の揖斐駅に出れば

岐阜駅や名古屋駅方面に向かう東海道本線の新快速列車や、

北陸本線東海道新幹線と連絡する米原駅方面への列車が頻発している

JR東海大垣駅まで30分かからないし、同じ揖斐川町を通る樽見鉄道線に

揺られれば大型商業施設最寄りのモレラ岐阜駅や先に触れた大垣駅

淡墨桜や根尾谷断層で有名な本巣市の旧根尾村までアクセスできるので

こうした揖斐川町のロケーションを考えたら老後の隠居先だけでなく

現役世代の移住先としても適しているように思うのです。

電車で遠出せずとも揖斐川町の中にも古刹の谷汲山華厳寺や隠れた秘湯など

レジャースポットもあるし、今回の宅地譲渡の話をきっかけに、

移住ブームに関心を持った移住者が揖斐川町に引っ越してくれれば

高齢化の進む町の活性化につながること請け合いだし、

経営難に喘ぐ樽見鉄道線や養老鉄道線の活性化につながるのではと

思うのですがいかがでしょうね。