
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

自分以外は何とか

東京電力福島第一原発事故の避難者へのヘイトスピーチ事案がやまないことを

危惧した政府が、小中学生への放射能教育や正しい知識の啓蒙に

乗り出すと言うけれど、筆者の私見を言えばそうした正しい知識を

教え込むことも大事ではあるけれどそれ以上に教えるべきものが

あると思うのです。

この東京電力福島第一原発事故のはるか前に名古屋大学で教育学を教える

教授が自分以外はバカの時代という書籍を出版して話題を呼んだように、

この福島県からの避難者しかりホームレスの方々しかりイマドキの若者、

それもオチこぼれの部類に入る人間は常にイジメの対象となりうる

弱い立場の人間を探しており、放射能教育を改善したところで

現代が自分以外はバカの時代ということは変わらず、福島県からの避難者と

接触しても何ら危険はないと学校で言われたところでこうしたいじめっ子は

馬耳東風とばかりに聞き流して難癖をつけてまた福島県からの避難者を

いじめに掛かるか別の標的を探しにかかると思うのです。

それよりもいじめの根絶に必要なことは実効性があって必要とあれば

星一徹のような鉄拳制裁も辞さないほんとうに意義のある道徳教育と

いたずらにテレビやネットの報道に踊らされないメディアリテラシー教育、

いじめや児童ポルノに該当する画像やメッセージを強制的に削除できるように

する法体制の整備と思うのですがいかがでしょうね。

放射能の危険を煽ったり北朝鮮小池百合子東京都知事の意向に沿わない

勢力を容赦なく糾弾する我が国のマスコミには、そうした偏向報道

いじめやヘイトスピーチを助長していることを十分認識して、

東京都の豊洲に住む人たちが肩身の狭い思いを強いられる前に

自浄作用を働かせて欲しいと思うのですがいかがでしょうね。