
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

人工知能への警鐘

愛知県内でポケモンGOに夢中になって自動車を運転して罪なき児童を殺めた

男に対する裁判所の判決が大甘だと苦々しく思っていたら、

フィアンセを自分の見ている前でまたもポケモンGO男にひき殺された

遺族の無念な思いを聞いて、悲劇が繰り返されてしまったことを悲しく思うと

ともに、ドラえもんもしもボックスがあったらポケモンGOをこの世から

抹殺したいと本当に思いました。

悲劇が繰り返されながらもポケモンGOの配信を続ける配信元や、

核ミサイルやサリンVXガスに匹敵する殺人兵器というべきポケモンGO

観光客の集客を目論む自治体には命の重さや大切な肉親を

この憎むべきポケモンGOに奪われた無念さをほんとうに理解しているのかと

問いたいし、プログラミングを一時生業としていた筆者も、

こんな恐ろしい殺人兵器の片棒を担いでいたのかと思うと背筋が寒くなるし、

自分がもしこのポケモンGOの開発者であったら自分のせいで

肉親を奪われた方々への贖罪として首を吊っていたのではないかと思うのです。

先にポケモンGOによる事故の当事者への処分が甘いと書いたけれど、

頭でっかちでどこか世間とずれた感覚の持ち主であるプログラミングの

現場の人間には2次元や二進法は理解できても悔し涙や嬉し涙の意味が

理解できない人間も少なくなく、筆者のように自分が関わった

プログラムのせいで罪なき人間が死んだら自分も死んでお詫びせねばと

思うプログラマーシステムエンジニアは少数だと思うのです。

そこで、こうしたゲームアプリや地図アプリによる事故を根絶するためには、

製造責任の考え方に立って、自動車運転時や幼な子が操作した場合の

安全対策が不十分な場合などに情報行政を管轄する総務省

各地の公安委員会や警察がアプリの開発者や開発企業に容赦なく

警告を出せるようにするとともに、検閲と言われるかもしれないけど、

総務省がアプリのリリース前に冒頭のような事故が起きる蓋然性がないか

検定を行うようにしてこうしたポケモンGOのような凶悪アプリのために

冒頭のような事故が起きたら開発したプログラマーや開発企業に

懲役刑や課徴金を課せるようにしてはどうかと思うのです。

厳しいように思うけれど、皆が安心して人工知能全盛の情報化社会を

迎えられるようにするためには戒めも必要と思うのですがいかがでしょうね。