mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

夢を売る資格

まとめサイト騒ぎでの減収をプロ野球セリーグの横浜DeNAベイスターズ

収入増加で補填しているというIT企業のDeNAの話に、昔は読売ジャイアンツ

阪神タイガースを除きほとんどのプロ野球の球団は利潤を生まずに

親会社の社会貢献や広告宣伝活動の一環として赤字を補って貰っていたのに

世の中も変わったと思うとともに、人命に関わる医療や健康の分野で

世間を欺いた企業が夢を売るプロ野球の親会社であり続けて、ちゃっかり

利潤まで得ていることにどこか釈然としない思いがしました。

このDeNAよりも問題と言えるのが傘下の放送局でのヘイトスピーチ

そのものの低俗番組を打ち切りにさせないばかりか、自社の紙面で

この低俗番組のコメンテーターを務めていた論説委員への反省と検証の

記事を載せながら一方ではこの論説委員に懲戒解雇や諭旨免職、減給や

出勤停止などの処分を貸さずに彼の奔放でえげつない言動を野放しに

しているこちらも横浜DeNAベイスターズと同じセリーグ中日ドラゴンズ

親会社の中日新聞社です。

傘下の球団と親会社の不祥事は関係ないと言う声もありそうだし、

現場でプレーする選手や監督には罪はないけれど、福知山線脱線事故

東京電力福島第一原発事故雪印乳業の集団食中毒事件で

これらの事案に関わったJR西日本東京電力雪印乳業の傘下の

社会人スポーツチームが活動停止を余儀なくされて、自身のオリンピックへの

準備に影響が出るけれど親会社の食中毒で苦しむ幼い子どもたちがいる以上

そんなこともいっていられないと涙を流した雪印乳業所属の

スキージャンプ競技の選手もいたのにプロ野球Jリーグは親会社が

後ろ指を指されるような事案を起こしてもお咎めなしでいいのかというのが

筆者の正直な思いであるし、先に触れたように選手と親会社は関係ないけれど、

不祥事で被害を受けた人間がその企業名の入ったユニフォームを着て

プレーする選手を見たらどう思うだろうという思いもあります。

冒頭の中日新聞にしろDeNAにしろ今回の不祥事を理由に球団を身売りしろと

いうのは言い過ぎと思うけれど、親会社の不祥事で嫌な思いをした人間が

いる以上は関係者の処分などの不祥事の後始末が終わるまで球団の

ユニフォームから親会社のロゴなどを外すべきではと思うし、

子どもに夢を売る商売である以上はプロ野球Jリーグの球団を保有する条件に

虚偽報道やヘイトスピーチに一切加担してはならないという文言を

加えるべきと思うのです。

そうすればメディアへの抑止力になりうると思うし、清原和博

不祥事を起こしたプロ野球の選手が糾弾されるのに親会社が不祥事を起こしても

夢を売る商売を何故続けられるのかと批判されることもなくなると

思うのです。

欲を言うならばこうしたプロ野球Jリーグの球団の保有の条件に

親会社の平均残業時間何時間以内というブラック企業を抑制するような

文言もついでに加えて欲しいところですがいかがでしょうね。

ヘイトスピーチもそうだけれど、親会社が社員や罪のない人を泣かせて

おいて、子会社が夢を売っていますと言われても全く説得力が

ないではないですか。