
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

民進党

民進党蓮舫代表に関して、参政権がある以上は参議院議員選挙に立候補して

国会で活動するのは勝手だけれど、自らが司会を務めた日本テレビ

お色気番組であられもない格好を披露していた彼女が野党第一党の党首として

党首討論安倍晋三首相と渡り合って、国会質問で厳しく与党を

追及しているのはどうだろうねと言ったビートたけしの発言に、

筆者も同感と思いました。

キャバクラ嬢でもセクシータレントでも主義主張を通すために国政選挙に

立候補したいと言うならば止めることはできないし、性風俗に携わっていたり、

男に媚びを売る商売をしていた人間を国会の場から除外しようとしては

差別の一種と言われそうだけれど、お色気番組で視聴者の性欲をあおるような

コーナーに出演していた蓮舫氏がジェンダーの問題を国会で論じていることに

違和感を持つ女性もいるだろうし、野党第一党の党首という次の首相の座を

狙う人間に週刊文春が喜ぶような黒歴史があるのは好ましいことではない

と思うのです。

もっと言うならば右翼も左翼も旧社会党も旧民社党もごちゃ混ぜの

寄り合い世帯と党名が民主党の時から揶揄されてきた今の民進党には

蓮舫氏を快く思わない勢力もいると思うし、筆者以上に冒頭の

ビートたけしの発言に眉をひそめた民進党議員もいると思います。

旧民主党時代に政権を取ったときもこうした寄り合い世帯の体質が仇になって

社会民主党、旧国民新党との連立政権が瓦解して下野する事態に

繋がったのですが、黒歴史はともかく政治のベテランと言いがたい蓮舫氏には

政権奪取を狙う野党第一党のトップの資質があるかと言われると

疑問符が付くように思うのです。

この民進党旧民主党時代から政敵の自由民主党公明党のスキャンダルは

鬼の首でも取ったように厳しく追及してきたのに、ライブドアをめぐる

偽メール問題など自らが追及される立場になるとトーンダウンしてしまうと

指摘されてきて、こうしたことも政権与党として安定政権を樹立するに

至らない一因と思うのだけれど、また民進党の議員が防衛省の女性職員を

恫喝したというスキャンダルが報じられて情け無い思いがします。

立場のある男性の代議士が弱い立場の女性職員を恫喝したことは

弱いものいじめ以外の何物でもないし、民進党には誠意を持って

事態の収拾にあたって欲しいと思うし、蓮舫代表には探られたくない

黒歴史をかき消すような神対応を見せて欲しいところですが

いかがでしょうね。