
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

もう一度がんばろう

昨日のテレビ朝日のバラエティー番組で久しぶりに元気な姿を見せた

プロ野球選手の新庄剛志さん。

高笑いを浮かべながら現役当時の失敗談や金銭トラブルを赤裸々に

語る姿には苦笑してしまったけれど、そういう彼の飾らない人柄が

プロ野球に関心の薄いファンやことばの違うアメリカメジャーリーグ

ファンをも惹きつけたのだろうし、現役当時と変わらないオーラを漂わせる

その容姿に、古巣の阪神タイガースをはじめ今のセリーグパリーグ

選手にはないスター性を感じました。

この阪神タイガースも、なかなかクライマックスシリーズ進出が叶わない

チーム事情に加えて、藤浪晋太郎、高山俊ら野球選手としての実力は

申し分ないものの草食系男子と言いたくなるような若い主力選手にはない

スター性を求めて、マツダオールスターゲームのファン投票で

最多得票を獲得したことのある糸井嘉男選手をフリーエージェント

獲得したのだろうけれど、引退しても色褪せない威光を放つ新庄剛志さんの

スター性には糸井嘉男選手も敵わないと思うのです。

この糸井嘉男選手の流出で戦力ダウンが避けられないオリックスバファローズ

今シーズンも外野手のやりくりに頭を悩ますことになりそうだけれど、

実力が未知数の若手選手や外国人選手に依存するよりは、

関西での絶大な人気は折り紙付きで外野手としてまだまだ働けそうな

新庄剛志さんに現役復帰を要請したほうがいいのではと思うのです。

このオリックスバファローズ井川慶濱中おさむ阪神タイガース

人気選手をトレードで幾人も獲得してきた過去があって、同じ関西の

阪神タイガースの人気にあやかろうとしているのかと批判されたことも

あったけれど、メジャーリーグ北海道日本ハムファイターズでも

功績を残した新庄剛志さんならそうした批判をされることもないと

思うし、新庄剛志さんならブルーサンダー打線と言われた時代に比べて

大人しくて覇気がないと言われる今のオリックスバファローズに喝を

入れてくれると思うのです。

ひとりのファンの夢想かもしれないけれど、新庄剛志さんは

オリックスバファローズの初代監督の仰木彬さんと同郷の福岡県出身という

縁もあるし、もし新庄剛志さんのオリックスバファローズ入団が実現し、

本拠地の京セラドーム大阪、ほっともっとフィールド神戸で彼が

大歓声を受けながら北海道日本ハムファイターズの後輩の大谷翔平投手と

打席で相見えることになればファンにとってもオリックスバファローズ

巻き返しを願っているであろう仰木彬さんにとっても喜ばしいことで

あるし、仰木彬さんの遺訓のようにオリックスバファローズがんばろう神戸

気持ちを思い出してもう一度頑張るきっかけを与えてくれるように

思うのですがいかがでしょうね。