
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

アドバルーン

バラエティー番組の企画でお笑い芸人が男子レスリングの日本代表に

選ばれたと聞いて嬉しく思うと言いたいところだけれど、分野は違えど

学生時代スポーツに打ち込んだものとしてはどこか引っかかるところがあります。

吉田沙保里伊調馨選手らの躍進で注目を浴びる女子レスリングや、

タイガーマスクテレビ朝日で再びアニメ化されたり、

同じテレビ朝日AKB48が女子レスラー役を演じる深夜ドラマが

放送されたりとブーム再興の兆しのあるプロレスに比べて地味な存在に

甘んじていた男子レスリングが今回のお笑い芸人の参戦をきっかけに

脚光を浴びるとしたら喜ばしいと言いたいところだけれど、

以前テレビ朝日のバラエティー番組の企画で潜水の日本代表に

お笑い芸人が挑戦したときに、彼らと競り合って代表を逃した選手が

自分は潜水に24時間捧げてきたのになんで片手間で潜水をやっているような

芸人に負けなければならないのかと言って無念の涙を流したことを

水泳経験者である筆者は今回の男子レスリング絡みの報道で

思い出してしまうし、スポーツではないけれど、変装をして身分を隠した

状態でTOKIO日本テレビの番組でアマチュアバンドのコンテストに

参加したときもいくら変装していたとはいえど紅白歌合戦の常連の

TOKIOに勝てるものかと言って局が批判されたことも日本テレビ

ジャニーズ事務所黒歴史にしてはならないと思うのです。

スポットライトの当たらないスポーツに芸能人を参戦させて話題作りという

競技団体や放送局の思惑もわかるけれど、日の当たらないところで

バイトで糧を得ながらストイックに鍛錬に取り組んできた選手が

涙を飲むことになってはいけないと思うし、

男子レスリングは五輪競技であるので東京オリンピックを控えている以上

安易に芸能人を広告塔にすることは慎重にして欲しいと思うのです。

AKB48乃木坂46のような女性アイドルが男子レスリングを応援するならば

現場の選手に迷惑はかからないけれど、本職の選手を押しのけて五輪に

出場したお笑い芸人が本番で醜態を演じては世界の恥晒しと

言われても仕方がないのですから。

出家騒動の渦中にいる清水富美加さんも体良く幸福の科学の広告塔に

されたような感があるけれど、男子レスリングや他のマイナースポーツの

関係者もこれを対岸の火事とせずに、芸能人を安易に広告塔にすることの

是非について考えて貰えたらと思うのですがいかがでしょうね。