mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

モザイク

狩野英孝が出演していたバラエティー番組をそのまま放送することはまずいと

判断したテレビ朝日が彼の出演シーンをカットする処理をして番組を放送

しましたが、荒技のように狩野英孝を消す処理をしてどうにか予定通り

放送に漕ぎつけた番組関係者の苦労が偲ばれるとともに、

明らかにいつもの放送と違う展開や不自然な画面に違和感を持った

視聴者も少なくないはずで、薬物所持や風呂場の覗きで警察沙汰に

なった田代まさしのときも他局のバラエティー番組で今回の狩野英孝

ような処理がしきれず数秒間写っていたといってちょっとした騒ぎになった

ことを思い出したし、不本意なことで番組が話題や笑い者にされたら

テレビ朝日も嫌だろうし、狩野英孝の場合は

田代まさしのように逮捕された訳ではないのだから収録日のテロップを

出して荒技のような処理をあえてやめるなりそれは忍びないというならば

番組の内容を差し替えるなり他のやり方があったように思うのです。

このテレビ朝日に関しては自局のアナウンサーが不倫スキャンダルで

報道番組の降板を余儀なくされたときも収録映像に不自然な処理を

行って問題のアナウンサーの対談の相手だった池上彰が独り言を

言っているようと揶揄されたし、いろいろな意味で危機管理を

しっかりしろと言いたいところです。

昨日のミュージックステーションの特番でも、このテレビ朝日の刑事ドラマに

準主役で出演していたものの薬物疑惑で引退に追い込まれていた俳優が

ほんの僅か写り込んだと言って騒ぎになったようだけれど、

スキャンダルで画面に出られなくなった演者を画像処理で徹底的に消せと

言われたら番組制作の現場が悲鳴をあげると思うし、謹慎中の

あいつが映っていたぞと言ってSNSで騒がれるのを嫌がる放送局の

気持ちもわかるけれど、先の田代まさしや同じく薬物事案で芸能界を

干された赤坂晃が出てきそうな過去の映像に危ない危ないと言いながら

茶目っ気たっぷりに笑っていた田村淳のような考えも一つと思うし、

何よりも公人である芸能人が後ろ指を指されるようなことをしないのが

一番であって、そうすれば松本伊代のように夫まで批判に晒されるような

こともないと思うのですがいかがでしょうね。